7月14日の様子7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 立派だなと感じたのは、自分のプログラムを開いて、今日の振り返りをしていたことです。 やみくもにやるのではなく、順序だてて考える学びができている証拠だなと思いました。 でも、廊下に並べてあった小物を見ると、やっぱりその子らしい味がいっぱい詰まっている手作りもよいものだなあと感じずにはいられませんでした。 どちらも大切なよさをもっています。 7月14日の様子6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それが、また参考になって自分のプログラムを見直したり試したりしていました。 7月14日の様子5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月14日の様子4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこがすごいところです。 思い通りに図形ができないと、何度も修正をして、また確かめます。 その繰り返しが簡単にできるところが、タブレットを使う良さの一つです。 7月14日の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、プログラムを作って、積み木を積み上げていました。 これが、体積の考え方につながります。 7月14日の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そろそろプール納めです。今年のプールは、どうだったでしょうか。 子どもたちの作品![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな、自分が好きなたべものを入れたのでょう。 作っているとき、楽しそうな声が聞こえてきそうでした。 1年生のあさがお![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きっと、登校したとき自分のあさがおの花が咲いていると嬉しかっただろうと思います。 色の違うあさがおが咲いている子もいましたよ。 2年生の野菜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自然のかくし絵です。 2年生の野菜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 持ち帰った鉢植えの夏野菜は、夏休み中、うちで収穫しておかずの1品になるのかな。 2年生 朝の歌の様子![]() ![]() ![]() ![]() 歌声に引き寄せられて、のぞいてみました。 7月11日の様子19![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日の様子18![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日の様子17![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、個別懇談会のため、いつもより少しだけ給食準備の時刻が早まっています。 7月11日の様子16![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者会のときに、持ち帰っていただくためだそうです。 保護者の皆様、ありがとうございます。 そして、素敵な笑顔に会いました。 7月11日の様子15![]() ![]() ![]() ![]() さてさて勝利の行く手は? 7月11日の様子14![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日の様子13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4チームで勝ち残りをかけてじゃんけんです。 7月11日の様子12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習用rタブレットを効果的に使えるよう工夫していきます。 7月11日の様子11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 以前は、絵をかいたり写真を切り抜いて貼ったりしてったりしていたことが、何度でも修正しながらあっという間にデザインできます。また、コメントも、消しゴムで消すときれいに消えないばかりか、紙が破れたなんてこともありましたが、学習用タブレットを使うと文字の色、大きさ、太さ、書く場所などが自由自在に変えられます。 子どもたちは、何度も消したり描いたり、画像を貼り付けたりしながら集中して取り組んでいました。 |
|