雨が上がることを祈って![]() ![]() ![]() ![]() こんな美しいアジサイです。 どこに咲いているか見つけてみてください。 月曜日は、気温も上がりよく晴れた日になりそうです。 体調を崩さず、元気な顔を見せてくださいね。 臨時休校2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ツバメの巣を見に行くと、上から下をじっと見ているツバメの姿が気になりました。 ふと下を見ると、なんということでしょう。 ツバメの子が、巣から落下していました。 原因は、巣に穴が開いてしまったからです。 1羽は、雨の中、アスファルトの上に落ちていたため、せめて雨をしのげる場所にと、もう1羽と同じところにそっと置いてやりました。 すると、2羽が、よりそってまるで温めあっているかのようでした。 どうしてあげることもできず…心が痛みました。 6月2日 臨時休校![]() ![]() ![]() ![]() 急な決定だったにもかかわらず、ご対応いただきありがとうございました。 子どもたちのいない校舎は寂しいです。 運動場の様子は、こんな感じです。 6月1日の様子22![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日の様子21![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だいたい、4つか5つまでは、見つかる子が多いみたいです。 さて、最後の一つまでいけるかな。 6月1日の様子20![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小さなお客さんたちです。 6月1日の様子19![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 反応があるということはうれしいことです。 6月1日の様子15![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、かえる跳びでびで。 6月1日の様子14![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生が体育の学習をしていました。マット運動の準備運動なので、首を回したり、首筋を伸ばしたりするなど柔軟性を高める体操をしていました。 6月1日の様子13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スタディー委員会の子は、元気に歌えるようにポスターで呼びかけていました。 委員会や高学年の子の活躍が見られる場としても、集会は大事だと感じました。 6月1日の様子12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() WBGTをカラーコーンで示すことや水を3口以上飲むことなどです。 番組風に工夫してお知らせしていました。 皆で気をつけたり、協力したりして安全に夏を乗り切りましょう。 6月1日の様子11![]() ![]() ![]() ![]() 学校にいる生き物のクイズには、みんな即答していました。 よく知っていますね。 6月1日の様子10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長より、「まちがいさがし」は、最後の1つを見つけたときにすっきりすること。気が短い方だなあと感じる子にもお勧めだということを話しました。また、「小清水っ子」という言葉を、本校卒業生のお父さんやお母さんに聞いたことがあるかと尋ねるという調査依頼をしました。 「校長先生、間違い探しが好きなの?」と声をかけてくれたり、「僕も、気が短いから、確かにかにいいかもしれな1年生のクラスで話題になったと聞いたりしてうれしく思いました。 6月1日の様子9![]() ![]() ![]() ![]() 集会のために、準備をしてきてくれてありがとう。 6月1日の様子8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日の様子7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日の様子6![]() ![]() ![]() ![]() |
|