全校草取り
夏休みの間に生い茂った校庭の草取りを全校で行いました。
縦割り班で協力して行いました。 民生児童委員さんによるあいさつ活動3年生の育てている植物が元気です!民話作家の中村広子さんが来てくださいましたたくさんの筆や絵の具を使って、目の前で民話の絵を描いてくださいました。子供たちは目を輝かせながらその様子を見ていました。描いてもらった絵は、学校に飾りたいと思います。 無患子 第10号をアップしました!こちらからどうぞ→<swa:ContentLink type="doc" item="150583">無患子 第10号</swa:ContentLink> 無患子 第9号をアップしました!こちらからどうぞ→<swa:ContentLink type="doc" item="149940">無患子 第9号</swa:ContentLink> 無患子 第8号をアップしました!こちらからどうぞ→<swa:ContentLink type="doc" item="149939">無患子 第8号</swa:ContentLink> 西垣林業豊田工場に行きました工場で働く人や機械の作業、森の木がどのように活用されているかなどを実際に見て学ぶことができました。 【理科】風やゴムで車を動かそうゴムでは、輪ゴムの数を増やしたり、ゴムを太くしたりすることで ランチルームの端から端まで(25m)車を動かすことができました。 楽しみながら、学習をしています。 3年生で道徳の研究授業がありました研究授業がありました。 3年生の子供たちは仲間の意見を聞き合いながら、 真剣に考えていました。 下校後は先生たちも授業について話し合いをしました。 デジタルドリル教材(Qubena)が導入されました!
「知識・技能の習得を個別にサポートすること」
「学習状況の記録をもとに、教員による授業改善と児童の学習改善を図ること」 を目的として、デジタルドリル教材(Qubena:キュビナ)が導入されました。 プログラミングの学習をしました!
6月21日(火)に、今年度初めてICT支援員の方と一緒に全校でそれぞれ「スクラッチ」などプログラミングの学習をしました。
3年生は、「スクラッチJr」というプログラミングのアプリを使って、「海の中で生き物を動かそう」というテーマで作品を作りました。 2年生で操作に慣れている子も多く、楽しい動きや大きさを変えるなどの「効果」を活用して作品を作ることができました。 無患子 第7号をアップしました!こちらからどうぞ→<swa:ContentLink type="doc" item="148997">無患子 第7号</swa:ContentLink> 無患子 第6号をアップしました!こちらからどうぞ→<swa:ContentLink type="doc" item="148996">無患子 第6号</swa:ContentLink> 民話の見学に行きました
3年生が6月8日(水)に総合の学習で民話の見学に行きました。
田折地域の川合様に民話の案内をしていただきました。 子供達は興味をもって話を聞いたり、観察したりしました。 この活動は、特色ある学校づくり推進事業の一環として実施しました。 【救命講習・シミュレーション研修を行いました】
5月26日(木)、5名の消防署員の方をお迎えし、救命講習とシミュレーション研修を行いました。
3年生の植物が大きくなってきました花が咲くのが楽しみです。 無患子 第5号をアップしました!こちらからどうぞ→<swa:ContentLink type="doc" item="147351">無患子 第5号</swa:ContentLink> 無患子 第4号をアップしました!花山緊急災害マニュアル(改訂版)をアップしました!
先週の無患子第3号でお知らせしたように花山緊急災害マニュアルをホームページに掲載しました。ご確認ください!
こちらからどうぞ→<swa:ContentLink type="doc" item="146450">花山緊急災害マニュアル</swa:ContentLink> |
|