6年生 クラブ発表会1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この写真は、大正琴クラブの様子です。 大正琴の美しい音色が体育館に響き渡っていました。 6年生 学習発表会に向けて 最終練習2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習発表会当日が楽しみです。 6年生 学習発表会に向けて 最終練習1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音も揃ってきていて、美しいハーモニーを奏でることができています。 6年生 学習発表会1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、多くの保護者の方々に囲まれ緊張もありましたが、今までの練習の成果を発揮し、発表することができていました。こちらは、総合の発表の様子です。 6年生 学習発表会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こちらは合奏の様子です。欠席者も何人かいる中でしたが、仲間で上手く補って演奏することができました。今までで一番良い演奏ができました。 5年 総合的な学習の時間 「食べること研究所」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 なわとび大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 個人技を行った後、大縄跳びを行いました。5年生のときよりもレベルアップした姿が印象的でした。 6年生 理科 てこのはたらき2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次に、実験用てこを使用して、水平につり合う状態になるのは、どのようなときなのかをグループで話し合いました。 6年生 理科 てこのはたらき1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めに、てこの仕組みについて、実際にてこを使って確かめました。 6年生 学習発表会に向けての合奏練習2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの子も自分の担当楽器の演奏に集中しています。 6年生 学習発表会に向けての合奏練習3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次回は、演奏にさらに磨きをかけることを目標に頑張ります。 6年生 学習発表会に向けての合奏練習1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年全体での練習は初めてだったにも関わらず、音が上手く合っていました。 6年生 小中交流会4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学生の歌声を聴いて、子どもたちも刺激を受けたようです。 6年生 小中交流会3![]() ![]() ![]() ![]() 中学生が考えたクイズに、とても嬉しそうに参加していました。 6年生 小中交流会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校にはない教室がたくさんあり、子どもたちは興味津々な様子でした。 6年生 小中交流会1![]() ![]() ![]() ![]() はじめに、体育館に入り、中学校一年生の生徒から歓迎の言葉をもらいました。 6年生 多読賞の表彰![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小清水小では、30冊、50冊、100冊を達成した子に多読賞が送られます。今年度も終わりに近づき、50冊を達成する子が増えてきました。 6年生 国語科 ヒロシマのうた![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「題名にある『うた』って何?」「この物語が読み手に伝えているものとは?」といった単元の導入で共有した問いについて、読みを進めています。この物語の重要人物である「ヒロ子」の心情の高まりを話し合うことで、子どもたちは、「戦争の大切さを乗り越えて前向きに生きていこう」という物語のメッセージに行き着いたようです。 6年生 1年生との大縄跳び練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の子たちが1年生に入るタイミングや跳ぶコツを教えてあげ、1年生もみるみる上手に跳べるようになっていました。 6年生 トイレ掃除5![]() ![]() 自分たちだけでトイレ掃除を行ったため、手順を確認するときに友達との会話が多く出てしまったという反省点が出ました。子どもたちは「手順は大体分かった」と言っていたため、次のトイレ掃除はさらにレベルアップしそうです。楽しみです。 |