6年生 小中交流会4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学生の歌声を聴いて、子どもたちも刺激を受けたようです。 6年生 小中交流会3![]() ![]() ![]() ![]() 中学生が考えたクイズに、とても嬉しそうに参加していました。 6年生 小中交流会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校にはない教室がたくさんあり、子どもたちは興味津々な様子でした。 6年生 小中交流会1![]() ![]() ![]() ![]() はじめに、体育館に入り、中学校一年生の生徒から歓迎の言葉をもらいました。 6年生 多読賞の表彰![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小清水小では、30冊、50冊、100冊を達成した子に多読賞が送られます。今年度も終わりに近づき、50冊を達成する子が増えてきました。 6年生 国語科 ヒロシマのうた![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「題名にある『うた』って何?」「この物語が読み手に伝えているものとは?」といった単元の導入で共有した問いについて、読みを進めています。この物語の重要人物である「ヒロ子」の心情の高まりを話し合うことで、子どもたちは、「戦争の大切さを乗り越えて前向きに生きていこう」という物語のメッセージに行き着いたようです。 6年生 1年生との大縄跳び練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の子たちが1年生に入るタイミングや跳ぶコツを教えてあげ、1年生もみるみる上手に跳べるようになっていました。 |
|