7月になりました。小清水っ子は、夏休みが待ち遠しいようです。7月は懇談会もあります。よろしくお願いします。

3年生 音楽の時間

 3年生音楽の学習では、リコーダーを吹いています。音階で歌う練習をしてから、運指の確認をし、フレーズごとにリコーダーを吹いて練習しています。
画像1 画像1

5年生 理科 流れる水のはたらきと土地の変化2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組の実験の続きの様子です。
水を流す川が完成したグループから、水を流して、流れの様子を調べました。
流れが速いところ、土がけずれているところなど、多くの気付きを得ることができました。

5年生 理科 流れる水のはたらきと土地の変化1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科では、「流れる水のはたらきと土地の変化」の学習に入っています。
流れる水には、どのようなはたらきがあるのか、を確認するための実験を砂場で行います。
11月2日(水)は、5年2組が実験を行いました。まずは、水を流す川を作っています。

5年生 算数科 平行四辺形の面積1

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の算数では、面積の学習を進めています。
この写真は、11月2日(水)の5年4組の様子です。既習事項である三角形の面積の求め方を使って、どうやって平行四辺形の面積を求めるのかを真剣に考えています。

5年生 算数科 平行四辺形の面積2

画像1 画像1
平行四辺形の面積を多様な求め方で考えた後は、平行四辺形の公式を使って、面積を求める学習を行いました。「底辺×高さ」を使って、計算をすることができました。

11月2日の様子

 4年生の外国語活動の授業です。
 英語が専門の教師とALTのネイティブな英語も聞けるし、大型テレビで映像を見ながら英語にふれることもできる学習をしています。
 子どもたち同士で英語で会話したり、代表児童がお手本を示してくれたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日(火)のステップタイムの時間に、5年生は学年集会を行いました。
前半は、運動会の成果についての話があり、子どもたちは自分たちの頑張りを実感したのか、自然と拍手が湧き起こりました。
後半は、これからの日常生活に向けた話でした。学年集会終了後、子どもたちは今後の目標をワークシートに書きました。5年生は、次への目標に向けてスタートしていきます。

5年生 社会科 わたしたちの生活と食料生産

画像1 画像1
画像2 画像2
今日5年1組では、食料自給率について考えました。
日本の食料自給率の低さについて、子どもたちは驚きの様子でした。

5年生 社会科 くらしを支える工業生産

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の社会では、工業の学習に入り始めています。
11月1日(火)の5年2組では、日本の工業生産の特色についての話し合いをしました。
機械工業の生産額が大きくなっていったのは、時代の変化と共に、技術の高まりや機械化が進んだことが要因ではないか、という意見が多く出ていました。

5年生 算数科 三角形の面積の公式

本日5年3組では、三角形の面積の公式について考えました。
三角形の底辺と高さは垂直の関係にあることも確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 音楽 リボンのおどり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽科で取り組んでいる「リボンのおどり」の学習についてです。
各パートごとの練習が進み、今日は班ごとの練習を行いました。

5年生 総合 食べること研究所

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の総合では、今まで調べてきた「食」に関することを各自まとめる活動に入っています。
ポスターを使ってまとめる子やタブレットのkeynoteを使ってまとめる子や、まとめ方は自由です。
それぞれ、どんな出来栄えになるのか楽しみです。

5年生 算数科 平行四辺形の面積

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数では、面積の学習に入ってきています。
本日5年2組では、平行四辺形の求め方について考えました。
直角三角形を動かして長方形にして考えるやり方や、対角線を引いて2つの三角形にして考えるやり方など、多様に考えることができました。

2年生 三角形と四角形

 2年生の算数は、九九の学習が終わり三角形と四角形の図形の単元を学習しています。九九の学習では、子どもたちが声に出しながら一生懸命覚えようとしていました。ご家庭でも、音読のご協力をいただき感謝いたします。三角形と四角形の単元では、辺や頂点などの新しい言葉を覚えたり、正しく図を描くことができるようにしたりします。どの子も真剣に学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31