1月27日 5年 体育
3年生の隣で5年生も縄跳びの練習をしていました。
5年生はさらに縄跳びを短くして、移動の距離を短くしていました。 かなりの記録が出そうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日 3年 体育
3年生が縄跳びの練習をしていました。
八の字跳びを少しでも多く跳べるように縄に入るタイミングを効率よくするための練習をしていました。何回跳べるようになるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日 3年 理科
磁石にひきつけられるものとひきつけられないものを予想したあと、実際にためしていました。
スチール缶やアルミ缶がどうなるか話し合いになっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日 3年 国語
宮崎賢治の「雨にも負けず」を朗読していました。
学年で朗読するので、完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日 6年 図画工作科
6年生の図画工作科の授業です。
刻印を作製していました。 みんな夢中になって、字を写したり、彫ったりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日 2年 学活
5年生の子たちが2年生の子たちに縄跳びを教えました。
そこで、2年生の子たちがお礼の手紙を書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日 1年 音楽
1組と4組が合同で歌と鍵盤ハーモニカの練習をしています。
授業参観で披露する予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日 3年 国語
3年生が読むところを分担して、朗読をしていました。
授業参観で披露するかもしれません。 お楽しみに。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日 5年 音楽
「夢の世界を」「冬げしき」の歌の歌詞の意味を考えていました。
思いや情景を表現できるように歌えるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日 6年 理科
生物と地球環境の授業です。
水は姿を変えながら、生物とどのように関わっているのかを考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日 6年 道徳
道徳の授業です。
教材「ロレンゾの友達」を通して、友達について考えています。 友達とは、友達の存在の大きさなど、深く考えられたことでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日 6年 総合
6年生が「未来計画を立てよう」というプロジェクトに取り組んでいます。
将来の自分を考えることはワクワクしますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日 4年 図画工作科
4年生の図画工作科の授業です。
版画の下絵を写しています。 白くなる部分と黒くなる部分をよく考えて掘ることが大切であることを教えてもらっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日 6年 音楽
6年生が音楽の授業で校歌の歌詞等について、改めて確認しています。
小清水小学校の校歌を歌うのは卒業式が最後になります。 心にきざんでいってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日 なかよし
6クラスありますが、どのクラスも自分の学習に一生懸命取り組んでいます。
交流学級に行っている子たちもいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日 4年 道徳
教材「ヒキガエルとロバ」を通して、命の大切さについて考えました。
友達の意見をしっかり聴いて、1時間集中して考えていました。 「これからは、いのちを大切にするために、相手を思いやったり、ご飯もいっぱい食べたり、家族と話したり、命を大切にしたいです。命は一つなので大切にしたいです。」と書いていた子がいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 学力テスト(算数)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の三科目めは、算数でした。この写真は、5年3組の様子です。 5年生の算数は、6年間の中で一番内容が豊富な分、テストの出題内容も様々でした。 子どもたちは、悪戦苦闘しながらも、懸命に問題に向き合っていました。 5年生 学力テスト(社会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 四科目めは、社会でした。この写真は、5年2組の様子です。 知識と問う問題から、思考を問う問題まで様々でした。 子どもたちは、問題を隅々までよく読んで、解いていました。 2年生 学力テスト
学力テストを行いました。問題の数はいつものテストより多く大変そうでした。けれど、いつも以上に集中してテストに取り組むことができました。今までの勉強の成果を出し切って、終わった後はどの子もやりきった晴れ晴れとした表情になっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 学力テスト(理科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この写真は、5年1組の様子です。 国語よりも時間的に余裕がある様子で、見直しまでしっかりやることができていました。 |
|