0719 ものづくりプログラム2
作った空気てっぽうで、水でぬらした新聞をたまにして、的当てをしました。うまくたまが飛び出さなかったり、勢いよくたまが飛び出したりと、いろいろでした。しかし、子どもたちは、自分の作った空気てっぽうを使って楽しく遊びました。
0719 ものづくりプログラム1
ものづくりサポートセンターから4名の講師を迎え、竹で空気てっぽうを作りました。竹の切り方から、教えていただき、楽しみながら空気てっぽうを作ることができました。
0718 スピーチ集会
スピーチ集会を行いました。2名の児童が、それぞれ全校遊びについて、無人島に3つものを持って行くとしたら何を持って行くかについてスピーチしました。その後、みんなで感想や意見を出し合いました。
0717 読み聞かせ2
読み聞かせボランティアの方に来ていただき、読み聞かせを行いました。子どもたちは、絵本の世界にひきつけれるように、お話を聞いていました。
0717 読み聞かせ1
読み聞かせボランティアの方に来ていただき、読み聞かせを行いました。子どもたちは、絵本の世界にひきつけれるように、お話を聞いていました。
0711 スピーチ集会
第4回目のスピーチ集会でした。2名の児童がそれぞれ自分の好きなこと、おとなになったらやってみたいことをスピーチしました。その後、スピーチの内容について、みんなで感想や意見を出し合いました。
0708 あすけ集合学習 中学年
今回のあすけ集合学習は、5校の児童がリモートで交流しました。
外国語活動「How many?」 互いの学校の様子を知るために、How many?を使って、質問し合いました。 0704 あすけ集合学習 高学年
今回のあすけ集合学習は、5校の児童がリモートで交流しました。国語科「心の動きを短歌で表そう」
各校2班に分かれて短歌をつくり、発表し合いました。その後、学習用タブレットを使って、一番気に入った短歌に投票しました。御蔵小でつくった短歌が一番投票数が多かったです。 0704 あすけ集合学習 低学年
今回のあすけ集合学習は、5校の児童がリモートで交流しました。
生活科「じぶんじまんをしよう」 5校の児童が、一人一人、自分の自慢できること発表しました。 0704 スピーチ集会
第3回目のスピーチ集会を行いました。2名の児童が、それぞれキャンプのこと、願いが1つかなうとしたらを、テーマにスピーチしました。その後、スピーチについて感想や意見をを発表し合いました。
0703 阿摺川の水生生物調査2
学校の前を流れる阿摺川の生き物を調査する予定でしたが、川の増水のため、子どもたちは川に入って生き物をつかまえることができませんでした。そのため、講師の矢作川研究所の方が、阿摺川の生き物をつかまえて、学校へ持って来てくださいました。その生き物を観察したり、講師の方の説明を聞いたりしました。
0703 阿摺川の水生生物調査1
学校の前を流れる阿摺川の生き物を調査する予定でしたが、川の増水のため、子どもたちは川に入って生き物をつかまえることができませんでした。そのため、講師の矢作川研究所の方が、阿摺川の生き物をつかまえて、学校へ持って来てくださいました。その生き物を観察したり、講師の方の説明を聞いたりしました。
|
|