1、2年生 お楽しみ会集会室での宝探しです。 宝に書いてある文字を繋げると、メッセージなるそうです。 5、6年生図工 板を切り抜いて板を好きな形に切り、イラストなどを描いて、ホワイトボードをつけるそうです。 生活に役立つものができそうですね。 1,2年生 焼き芋取り出したおいもはほかほか。 早く食べたい気持ちをがまんして、給食のあとにいただきました。 ポップコーンはなんと5種類も作ったそうです。 チョコ、キャラメル、塩、のり塩、カレー味。 焼き芋も中までしっかり焼けておいしそう! 1,2年生 ポップコーンづくり焼き芋当番おいしい焼き芋になるか、少し心配そうです・・・。 1.2年生 お楽しみの日一つ目は焼き芋! 畑で育てたり、地域の方の畑で掘らせてもらったサツマイモを新聞紙とアルミホイルで包み、畑にセットした秘密兵器で焼き芋にします。 チューリップの球根を植えました赤、白、黄色、ピンクの花が可愛く咲いて欲しいです。 2年生 国語 手紙を書こう誰に書いたかはお互いに秘密だそうです。 「誰に書いたか教えてあげる」と言って内緒話で教えてくれる子もいました。 1年生 生活科 ポップコーンづくりキャラメル、チヨコ、塩、のり塩といろいろな味を試していました。 いい匂いがして他の学年がうらやましそうです。 都市と山間交流4終わりの会では、「雨の日でも楽しめることを考えてくれて嬉しかった」 と感想をもらって追分小の子もほっとした様子でした。 都市と山間交流3松ぼっくりやどんぐりなどを使った工作です。 個性的な作品が出来上がりそうです。 都市と山間交流2班ごとにいくつつながるか競争です。 8個つながった班が優勝でした! 都市と山間交流35人といえば、本校の全校児童と同じ数! たくさんのお客様を8人が一生懸命おもてなしします。 まずは自己紹介からです。 書写指導31時間目は2年生です。 一行書けた子から先生に見てもらっています。 ともえ 5年 国語 和の文化を受けつぐ書写指導23年生は、「げんき」4年生は「明るい声」と書きます。 書き初めらしく床で書いていました。 3、4年生 理科 豆電球にあかりをつけようみんなで協力しながら8つの豆電球に灯がついて大喜び! 担任の先生や養護の先生、司書さんにも見せたいと職員室に走る子どもたち。 次はツリーの形にしたい、色をつけたいと夢が膨らみます。 書写指導11年生は一文字一文字のポイントを丁寧に教えていただいていました。 5、6年生 家庭科 調理実習家では炊飯器でご飯を炊くご家庭がほとんどだと思いますが、 実習では鍋で炊きます。 上手に炊けていました! 3、4年生 図工 読書感想画 |