都市と山間交流4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 終わりの会では、「雨の日でも楽しめることを考えてくれて嬉しかった」 と感想をもらって追分小の子もほっとした様子でした。 都市と山間交流3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 松ぼっくりやどんぐりなどを使った工作です。 個性的な作品が出来上がりそうです。 都市と山間交流2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班ごとにいくつつながるか競争です。 8個つながった班が優勝でした! 都市と山間交流![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 35人といえば、本校の全校児童と同じ数! たくさんのお客様を8人が一生懸命おもてなしします。 まずは自己紹介からです。 書写指導3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1時間目は2年生です。 一行書けた子から先生に見てもらっています。 ともえ 5年 国語 和の文化を受けつぐ![]() ![]() ![]() ![]() 書写指導2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、「げんき」4年生は「明るい声」と書きます。 書き初めらしく床で書いていました。 3、4年生 理科 豆電球にあかりをつけよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで協力しながら8つの豆電球に灯がついて大喜び! 担任の先生や養護の先生、司書さんにも見せたいと職員室に走る子どもたち。 次はツリーの形にしたい、色をつけたいと夢が膨らみます。 書写指導1![]() ![]() 1年生は一文字一文字のポイントを丁寧に教えていただいていました。 5、6年生 家庭科 調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家では炊飯器でご飯を炊くご家庭がほとんどだと思いますが、 実習では鍋で炊きます。 上手に炊けていました! 3、4年生 図工 読書感想画![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 かたちづくり![]() ![]() ![]() ![]() かんたん、かんたん!というものの、ちょっと違うみたい? 頭をかしげる様子もありました。 2年生 書き初め練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クリスマス![]() ![]() ![]() ![]() 廊下にはクリスマスツリーも出ています。 ともえ ポップコーンづくり![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちで育てたポップコーンになるとうもろこしです。 味は、青のり味。 一粒いただきましたが、とてもおいしかったです! 1、2年生 生活科 まつぼっくりでクリスマス飾り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週の金曜日、1、2年生が田振の探検でもらったまつぼっくりでクリスマス飾りを作っていました。 5、6年生 理科 水溶液の性質![]() ![]() 塩酸は、「劇物」なので、慎重に扱います。 この後、アルミニウムと塩酸が激しく反応して驚いていました。 1、2年生 音楽 こぎつね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 途中で指の引越しがあるので大変です。 1年生に2年生が優しく教えていました。 5、6年生 社会 世界に歩み出した日本![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今は、江戸時代からの開国を経て、日清、日露戦争まで進んでいます。 話を熱心に聞き、ノートにまとめていました。 3、4年生 音楽会![]() ![]() ![]() ![]() 「パフ」の合奏と「おかしのすきなまほうつかい」の歌でした。 おかしのすきなまほうつかいの中のまほうの効果音は、タブレットのアプリで作ったオリジナルです。 ぴったりあっていて素敵でした。 |