6月13日「プール開き集会」(2)![]() ![]() <今年の水泳・水遊びでがんばりたいこと> 「25m泳げるようになりたいです」 「10m以上泳ぎたいです」 「けがをしないで、みんなで楽しく泳ぎたいです」 「水の中でじゃんけんをして勝つことです」 など 6月13日「プール開き集会」(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○校長先生から 「みんなの守るため、先生の指示をよく聞いて活動しましょう」 ○養護教諭の先生から 「日頃から自分の体調や手足の爪の長さに気を付け、授業中に体調が悪くなったら無理をしないようにしましょう」 ○体育主任の先生から 「プールではふざけない。プールサイドで走らない。プールに飛び込まない」 「プールでも熱中症対策として水分補給をしましょう」 6月7日「あいさつ集会」(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○お互いにあいさつをしたらじゃんけんをし、勝った方は順番に交替していきました。そして、早く全員が終わった班が勝ちとなりました。 ○少し恥ずかしながらあいさつを交わす子供たちでしたが、「おはよう」「さようなら」だけでなく「ありがとう」「ごめんなさい」などの言葉も出ていました。 ○あいさつゲームをした後で、感想を発表しました。 「いろいろなあいさつがあることがわかって楽しかったです」 「ゲームを通してあいさつのしかたを学ぶことができました」 ○5月下旬から取り組み始めた「あいさつプロジェクト」が、6月も新たな形で進められます。このプロジェクトと通して、子供たち「自らが考え、動き、成長する」ことを願っています。 6月7日「あいさつ集会」(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○はじめに、「登校時のあいさつの様子を撮影したビデオ」を視聴しました。 ○視聴後、子供たちから次のような感想が出されました。 「自分たちのあいさつの声は、思っていたよりも小さいことに気付きました」 「ぼくたちよりも先生の方が先にあいさつをしている時がありました」 ○この感想から考えると、子供たちは「自分たちのあいさつがまだよくない」と感じたり気付いたりしているようでした。 ○次に、「あいさつカード」の説明がありました。進んであいさつをすると、「一般人」から「スペシャル」までレベルが上がるというものです。少しでも多くの人にあいさつをしようとする良いきっかけになることと思います。 5月25日「体力テスト」(4)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○20mシャトルラン(往復持久走)・・・5、6年生が取り組む種目です。 〜決められた時間(テンポ)で何回往復できるか、挑戦しました〜 5月25日「体力テスト」(3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○ソフトボール投げ・・・全学年児童が取り組む種目です。 〜ボールを遠くへ投げようと、助走をつけ、 大きく腕を振って投げました〜 5月25日「体力テスト」(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○立ち幅跳び・・・全学年児童が取り組む種目です。 〜遠くへ跳ぼうと、腕を振り力強く踏み切って跳んでいました〜 5月25日「体力テスト」(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○50m走・・・全学年が取り組む種目です。 〜快晴の空の下、本城っ子たちはがんばって50mのコースを走っていました〜 5月23日「あいさつ集会」(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○校長先生のお話(「あいさつを交わすことはコミュニケーション」など)の 後で、あいさつに関する「連想ゲーム」を行いました。 <お題の例> ・「あいさつ」と言えば… ・「あいさつで気を付けること」は… ・「笑顔にするあいさつ」は… ・「あいさつのいいところ」は… 5月23日「あいさつ集会」(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○5・6年生の主催で、あいさつに関わる集会を行いました。 ○はじめに「あいさつの目標」を紹介し、元気よく進んであいさつしょうと 呼びかけました。 5月11日:運動会に向けて「玉入れ」練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○赤組も白組も、玉の投げ方・入れ方のコツが分かってきたようで、 前回の練習の時よりも、入った玉の数が増えてきました。 ○当日には両者とも奮闘し、さらに多くの玉を入れ、 よい試合になることと思います。 〜運動会当日の応援、よろしくお願いいたします〜 5月10日:運動会に向けて「打ちはやし」練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校児童が運動場で練習しました。 6年生代表のかけ声で全校児童が入場した後、 威勢のよい太鼓・笛・かけ声を発表します。 〜運動会当日の発表をお楽しみに!〜 運動会に向けて「リレー」練習
4つのチームに分かれて、バトンリレーの練習から始まりました。バトンをつなぐときに止まってしまう子、右手と左手のどちらを使ってバトンを渡すのか混乱してしまう子・・・。練習を積めば積むほど変わっていく子どもたちの姿は頼もしいかぎりです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて「8の字跳び」練習!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 痛くて泣いても、立ち上がって再び挑戦する。跳べた瞬間にあがる歓声。その歓声は本人や先生によるものではなく、同じチームの2〜6年生の歓声。見ている者も感動するそんな一幕でした。 運動会に向けて「全体練習」!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの動きも一歩前進です。練習を重ねるたびに、競技へのスキルアップはもとより、自信に満ち溢れ、見ている人に感動を与える、そんな姿に期待しています。 運動会に向けて「全体練習」始動!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度最初の避難訓練
今回の避難訓練の目的は、自分の教室から避難する時の経路を確認すること。そしてもうひとつ、安全に避難するための正しい方法を身に付けることでした。実際の訓練の前と後にも、担任の先生と、知っておくとよいことや訓練を通して気づいたことについて考えました。
「自分の教室からの避難経路はわかりましたか?」 「火災から避難するとき、なぜ、ハンカチで口を押えたり、姿勢を低くしたりして避難することが大切だかわかりましたか?」 「校舎内は走らず、校舎を出たら走るのはなぜかわかりましたか?」 「なぜ、窓を閉めたり、カーテンをたばねたりするとが大切だかわかりましたか?」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月6日「入学式・始業式」(3)![]() ![]() ![]() ![]() ○児童代表の6年生が、1年生に向けて「歓迎の言葉」を 述べました。 ○本城っ子の仲間になった1年生に向けて、本城小の学校生活を 紹介したり、歓迎のメッセージを伝えたりしました。 4月6日「入学式・始業式」(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <学校長 式辞・お祝いの言葉> ○校長先生が、新1年生と2〜6年生に向けて、「入学・進級へのお祝いの 言葉」を贈られました。 ○「話す人を”目”で見て聞きましょう」 「話を”耳”でしっかり聞きましょう」 「自分の”口”であいさつを進んでしましょう」などについて、 本城っ子たちに話されました。 4月6日「入学式・始業式」(1)![]() ![]() ![]() ![]() ○令和4年度、新1年生・8名が入学し、また、転入生・2名を迎え、 全校児童33名でスタートしました。 |