6月30日「歌声集会」(手話)![]() ![]() ![]() ![]() 曲に合わせて「手話」をしました。 <曲名「世界がひとつになるまで」> 6月21日「学校保健委員会」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「メディアラーとぐっすりん なかよし大作戦」 〜「おしまいコントロール」で元気にすごそう〜 ○すこやか委員が「本城小のメディア利用の実態」について、 劇をしながら発表しました。 ・・・今回の発表の様子(ビデオ)は、本城小の各家庭で視聴して いただく予定です。 6月15日「オンライン集会」(4)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○最後に、代表委員から (写真:上)「他学年の教室に入る時の約束」 (写真:中)「靴の乱れは心の乱れ」 (写真:下)「石鹸でしっかりと手を洗おう」 について、全校児童に呼びかけを行いました。 6月15日「オンライン集会」(3)![]() ![]() ![]() ![]() (写真:上)1・2年教室の様子です。 (写真:下)4年教室の様子です。 6月15日「オンライン集会」(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○集会のはじめに「イントロクイズ」を行いました。 (写真:上)イントロクイズを出す代表委員 ○各教室で曲を聴き、その曲名を各学級で考え、 代表者がホワイトボードに書き、提示しました。 (写真:中)イントロクイズの答えを提示する様子 ○正解した学級からは歓声が聞こえてきました。 (写真:下)3年教室の様子 6月15日「オンライン集会」(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○全校児童が1か所に集合せずに「集会」を行うため、 オンラインで全校集会を行いました。 (写真:上・中)6年教室で司会・進行をする代表委員の様子 ○今回の集会では、昨年度学校に設置された「高速インターネット通信+ 無線LAN」と「タブレットPC」を活用しました。 ○6年生教室と他学年の教室がつながり、映像と音声を共有すると、 子どもたちは「心もつながった気もち」になった様子でした。 (写真:下)5年教室の様子 6月3日「園小連絡会・授業参観」![]() ![]() ![]() ![]() ○そんな姿を見られたこども園の先生方は、授業参観後の情報交換会の場で、 子どもたちの成長について話され、とても喜んでみえました。 <こども園の先生たちより> 〜小学生として頑張っている1・2年生のみなさん、立派になりましたね!〜 6月3日「園小連絡会・授業参観」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○子どもたちは、育てている野菜の様子を観察して「気付いたこと・ 発見したこと」を進んで発表しました。 ○拡大した写真上で「伝えたいところ」を指し示しながら、 友達に向けて堂々と話す姿は立派でした 6月3日「園小連絡会・授業参観」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○6月4日(木)の午後、こども園の園長先生と元担任の先生が、 1・2年生が授業で頑張っている様子を見に来てくださいました。 ○こども園の先生たちに久しぶりに会えた子どもたちは、 とても張り切って生活科の学習に取り組んでいました。 ○子どもたちは、育てている「野菜の様子」をタブレットのカメラで 撮影しました。 5月31日「誕生日集会」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <写真・上:インタビューの様子を見る> ○感染症予防のため、各学年教室にて、6年生と6年担任が制作した 「誕生日会ビデオ」を見ながら、4・5月生まれの子たちをお祝いしました。 <写真・中:誕生日の子にまつわるクイズの答えを考える> ○「○○くんの好きな教科は?」などのクイズが出題されました。 <写真・下:歌に合わせて手拍子をしてお祝いする> ○各教室で、ハッピーバースデーの歌を聴きながら手拍子をしました。 〜各学年に分かれての誕生日集会でしたが 子どもたちの心はつながっていました!〜 5月27日「園・小合同引き渡し訓練」![]() ![]() ![]() ![]() 安全かつスムーズにお子さんを引き渡すことができました。 〜引き渡し訓練へのご協力、ありがとうございました〜 ○今後、急きょお迎え下校をお願いする場合があるかと思いますので、 ご協力をよろしくお願いいたします。 ※なお、今回の訓練について、特にご意見等がある場合は、本城小宛に メールでご意見等をお寄せください。 (メールアドレスは、本城小HPのトップページに記載してあります。) 5月10日「玉入れの練習」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○密集を避けるため、赤組・白組のかごの位置を離し、また、各回少人数で行えるようにする工夫をしました。 ○また、1〜3年は内側と外側の円の間から、4〜6年生は外側の円の外から玉を投げるようにしました。 ○赤組も白組も、かごのほうに向けて、がんばって玉を投げていました。 5月6日「打ちはやし練習」![]() ![]() ![]() ![]() ○運動会のオープニングで「打ちはやし」(4曲)を発表します。 ○今日、運動場で「入場のしかた」や「立ち位置」を含め、 発表全体の練習をしました。 〜今年度も、威勢のよい「本城打ちはやし」を発表できるよう、 本城っ子29名はがんばります!〜 4月28日〜長縄の持ち手の工夫![]() ![]() ![]() ![]() (写真のように)縄を結んで両端に「輪」を作ってくださいました。 ○おかげさまで、回す子たちが縄を持ちやすく、回しやすくなりました。 〜体力向上補助指導員の先生には、普段の体育の授業でも 子どもたちや教員にアドバイスをしていただいています〜 4月28日〜8の字跳び〜記録が伸びています![]() ![]() ![]() ![]() ○赤組も白組も、前回よりも合計回数が増えました。 〜跳ぶ子も、縄を回す子も、どんどん上手になってきています!〜 4月26日〜運動場の草取り〜![]() ![]() ![]() ![]() 〜自分たちの手で、運動会の会場づくりをすることも大切だと思います〜 4月26日〜運動会の練習〜本城っ子リレー(2)![]() ![]() ![]() ![]() ○「バトンパス」の練習をしました。高学年の子たちがアドバイスをしながら、 実際にバトンの受け渡しを練習しました。 ○「右手で受け取り、左手に持ち替えること」を基本として練習しました。 ○白組は、写真のような「バトンパス練習」をした後に、実際にバトンゾーンを 使ってバトンパスをしました。 ○高学年の子から仲間に「次の走者が走り出すタイミング」をアドバイスする 様子が見られ、頼もしさを感じました。 〜みんなで「バトン」と「思い」をつなぐリレーでの活躍に期待しています!〜 4月26日〜運動会の練習〜8の字跳び(2)![]() ![]() ![]() ![]() ○低学年の子どもたちも、跳び越すタイミングや跳び越し方を体得し、 少しずつ上手に跳べるようになってきました。 ○上級生が下級生に優しく声をかける様子は微笑ましいです。 〜チームの仲間で支え合い、励まし合って、 記録を伸ばしてほしいと思います〜 4月23日〜運動会練習〜8の字跳び![]() ![]() ![]() ![]() ○今年度は、赤組・白組各1チームで対戦します。 ○縄の回し手は高学年児童が務め、回す速さやタイミングを考えて 縄を回しています。 〜各チームの記録(跳んだ回数の合計)が今後どのように伸びるか とても楽しみです!〜 4月22日〜運動会練習〜本城っ子リレー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○チームごとに整列して入場し、実際にバトンパスをしながら走りました。 <写真・上> 1年生のスタートの様子 <写真・中> 中学年のバトンパスの様子 <写真・下> 高学年のバトンパスの様子 |