日々の清掃活動 〜これも児童・先生みんなで力を合わせて〜週に1回ですが、児童玄関の清掃を児童2名と行っています。みんなの靴を取り出し、靴箱の中をきれいにしました。 委員会の裏版では・・・。一方、1・2年生の児童は、読書タイムとして本に親しむ時間になっています。教室をのぞくと、今年度から本校に勤務いただいている校務支援員の先生が、1年生に本を読んでいる姿を見かけました。子どもたちが支援員の先生を囲むようにして、話を聞いている様子にほのぼのとしました。 委員会始動!
令和6年度から、これまでの3つから2つの委員会で、児童主体の活動を運営していきます。今日はそのスタートの会ということで、図書当番や放送当番などの定例活動に必要な分担を決めるところから始めました。
その後、各委員会独自の活動をどうするかについて、委員長から問いかけがありました。委員会活動においては、経験があまりない3・4年生に向けて、これまでの活動例や具体例を提示するなど、下級生への配慮を感じさせる委員長の姿に感心しました。 |
|