本日より令和6年度がスタートしました。「子どもと先生みんなで力を合わせて・・・よい一年に!

6月21日「応急手当講習」5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○短い時間でしたが、「もしもの時の応急処置・手当のしかた」を体験しました。

<感 想>
○もし、倒れている人がいたら、大きな声で叫んで、
 「119番通報とAED」をお願いすることがわかりました。
○胸骨圧迫(心臓マッサージ)がすごく大変でした。
 AEDの使い方は意外と簡単でした。
○AEDの使い方が分かったので、倒れている人がいたら、
 AEDを使って助けたいと思います。
○死戦期呼吸を初めて知りました。心臓のけいれんが続くと、
 脳細胞が壊れて、手足に影響が出ることも知りました

6月21日「応急手当講習」5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○5年生全員が、実際に胸骨圧迫をしました。

○また、代表児童が練習用AEDを使う様子を全員で見学しました。

6月21日「応急手当講習」5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○豊田市消防署(藤岡小原分署)の方に講師として来ていただき、
 5年生7人は「応急手当のしかた」を学びました。

○はじめに「救急救命」に関するビデオを視聴し、応急処置の大切さを
 学びました。

○次に、講師さんから「胸骨圧迫」「AEDの使用方法」を教えて
 いただきました。

6月16日「アルミ缶リサイクル活動」4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【環境学習:アルミ缶リサイクル活動】

○昨年度も行った「アルミ缶リサイクル活動」は、
 今年度の4年生が引き継ぎました。

○毎週1回、校門近くに設置した回収かごから子どもたちがアルミ缶を運び、
 児童玄関前で缶をつぶし、かさを減らしています。

○その後、回収したアルミ缶の重量を計り、記録しています。
(5月から今回まで回収した缶の総重量は、7.9kgです。)

〜地域の皆様のご協力に、感謝申し上げます。ありがとうございます〜

6月16日「玄関の生け花」〜花ボランティアさんの作品

画像1 画像1
画像2 画像2
【花ボランティア・Tさんが生けてくださったお花】

○6月も、Tさんが職員玄関に「可憐な生け花」を

 飾ってくださいました。

〜いつも素敵なお花をありがとうございます!〜

6月3日「夢の教室」5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【『夢の教室』5年・6年】

○話の途中で数回、「夢シート」に「好きなこと・夢」「言われてうれしい
 言葉」「夢先生へのメッセージ」などについて書き込みました。

(この「夢シート」は後日、夢先生に送ります。その後、夢先生が本城っ子の
 夢シートを読み、一人ずつメッセージを書いて送り返してくださいます。)

○本城っ子たちは、夢先生の話に引き込まれ、自分自身を見つめ直し、
 改めて「自分の夢」「夢の実現に向けて頑張ること」などについて
 考えることができました。

○そして、最後に「自分の夢」を発表しました。
 進んで挙手し、皆の前で堂々と「自分の夢」を話す本城っ子に
 頼もしさを感じました。

6月3日「夢の教室」5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【『夢の教室』5年・6年】

○夢先生は、「幼少期から現在までの歩み」を話しながら、

 「夢をもつこと」
 「続けること」
 「今できることに集中し全力で通り組むこと」
 「苦手なことにも踏み出す勇気」などが大切であると、

 本城っ子たちに熱く語られました。

6月3日「夢の教室」5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【『夢の教室』5年・6年】

○6月3日(木)の3・4時間目に、なでしこリーグで活躍されたHさんを
 講師として、オンラインで『夢の教室』を行いました。

○最初は、夢先生(H先生)とじゃんけんやジェスチャークイズをしました。
 和やかな雰囲気になり、5・6年生は積極的に挙手し、発言しました。

※写真・下は、ジェスチャークイズ「水泳」を動きをしている子どもたちの
 様子です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長からのたより