5年 理科
顕微鏡の使い方を学習し、メダカの卵を観察しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年 図工その2
さまざまな技法を使って針金の形を変え、生き物を作っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 図工その1
さまざまな技法を使って針金の形を変え、生き物を作っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 家庭科
針と糸を使ってできているものを、身の回りの物から探しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会「発表」![]() ![]() ![]() ![]() 5年 音楽
グループごとに、2つのパートに分かれてリコーダーの練習をしています。
![]() ![]() 3年図工 立ち上がる絵の世界
できあがった作品の鑑賞会に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年図工 立ち上がる絵の世界
できあがった作品の鑑賞会に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 笑顔賞
笑顔賞がどんどん発行されています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生図工
空き箱を使って自分が考えて作品を作りました。素敵な作品がたくさんできました。空き箱のご準備、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活
アサガオの観察をしました。前回観察したときよりも葉っぱが増え、大きくなっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 休み時間
休み時間に体育館で楽しく遊びました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年国語 ワニのおじいさんのたから物
音読をして「いつ、どこで、だれが、何をして、どうなったのか」を探しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 将棋大会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 早速、休み時間に将棋が始まりました。 初めてやる人は ルールを見ながら。 4年 将棋大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 将棋大会?! 企画を考え 呼びかけ、準備中。 7・8・9組 田植えがんばりました!ー5年総合米プロジェクトー
5年生が泥田遊びをした田んぼに
お米の苗を植えました。 特別支援学級の子ども達も 交流学級の仲間と一緒に活動。 地域の方が代かきをしてくださった田んぼに 力を合わせて苗を植えていきました。 この後地域の方のサポートを受けながら 稲の成長の様子を観察したり、お米について学びを深めたりしていきます。 収穫の日が待ち遠しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8・9組 古代人はやっぱりすごい!ー6年校外学習(その4)ー
豊田市博物館の見学を終え、
いざ曽根遺跡へ。 豊田スタジアムのそばで発掘された竪穴式住居と古墳が 復元されていて 中まで入ってその作りや工夫を間近に見ることができる史跡です。 住居の中に入ると意外に広くて涼しく感じられ、 古代人は夏でも快適に過ごしていたのかもしれません クレーンやショベルカーなど大きな工事車両がない古代に 大きな建物やお墓を作った古代人の力に 子ども達は、またまたびっくりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8・9組 すごいぞ!豊田市博物館ー6年校外学習(その3)ー
新たにオープンした豊田市博物館は
何年もかけて作られただけあって 見応えがあり、 特別支援学級の子ども達も楽しく見学することができました。 ワークショップ終了後の振り返りでも 豊富な資料に直接触れたり、見たりと充実した体験ができたことを すすんで発表することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 家庭科その2
調理実習で、青菜のおひたしとゆでいもを作りました。班で声をかけ合いながら、協力して取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 家庭科その1
調理実習で、青菜のおひたしとゆでいもを作りました。班で声をかけ合いながら、協力して取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|