6月3日 6年生 社会科2
年表を見て、疑問が子どもたちから出されました。
「どうして縄文時代はこんなに続いたのだろう」でした。 調べた「たてもの」「道具」「食べ物」から理由を探りました。 板書のような理由が出てきました。 自然にわいた疑問を自分たちで解決できました。 最後の振り返りで、ハンドサインで締めくられた授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 6年生 社会科
「縄文のむらの人々はどんなくらしをしていたのだろう」というめあてで、たてもの・道具・食べ物について、タブレットや資料をもとに調べました。
調べたことを資料を提示しながら発表しまとめてみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 2年生 算数科
今日はひき算の筆算を学習しました。
担任の先生がタブレット上で作ったワークシートを配付してもらい、数え棒を動かしながらひき算の筆算を行いました。 練習問題はノートに書いて、ひき算の筆算を行いました。答え合わせは大型テレビで数え棒を動かしながら説明して行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 さくら組 算数科
買い物学習をしました。
まず、担任の先生がタブレット上で作成したお金の問題を解きました。すらすら回答していました。 次にお客さんになって、買い物に行き、代金を間違えずに支払えました。 お店の人になり、お客さんの買い物の代金を暗算で計算しました。 お客さんからお金をいただき、レジスターを使っておつりを計算してからおつりを客さんに渡しました。素早く来客対応ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |