歯みがき名人がやってきた!
全国歯みがき大会に参加した6年生が、1〜3年生に歯みがきの指導を行いました。
6年生は、歯みがき大会で学んだことを分かりやすい言葉で伝えました。 また「歯石」や「デンタルフロス」など、言葉だけでは難しいものも、タブレットから写真を見せて説明しました。 お話の後は、歯みがきの音楽に合わせて、歯の模型を用いてみがき方を見せてくれました。下学年はその姿を見て、集中して手を動かしていました。 全国歯磨き大会に参加しました歯磨きの正しい方法を再確認しただけでなく、デンタルフロスの使い方を楽しく学ぶことができました。学んだ内容を、夏休み前に、1〜4年生に報告する予定です。 七夕 さ〜らさら…♪
先週、1年生が全校児童・職員に、七夕の短冊を渡してくれました。
一人ずつ願いを書き、作った飾りと一緒に笹へ飾りました。 「プロ野球選手になれますように」 「字が上手になりますように」 「コロナがなくなって、みんながしあわせになりますように」 あいにくの雨でしたが、願いが空へ届いているといいですね。 白熱!ポートボール
3・4年生の体育ではポートボールを行いました。毎回、接戦を制するために作戦を立てて仲間と協力しながらパスとドリブルで攻めます。はじめはボールがうまく扱えずに苦戦しましたが、最終回では多くの得点が入り、盛り上がりました。
全校集会
本日、全校集会を久しぶりに体育館にて行いました。
英語検定の表彰伝達や、7月のめあての確認、2・6年生による百人一首の暗唱披露等がありました。 元気集会委員5名によるはきはきした司会・進行で、爽やかに一週間が始まりました。 非行防止教室が行われました
豊田警察署少年課の方が、5・6年生を対象にインターネットの正しい使い方について指導してくださいました。
子どもたちは、インターネットの便利さの裏側にある危険性を、クイズやゲームを使って体験して学びました。普段からスマートフォンやタブレットでSNSを使用している子どもたちにとっては身近なことであるため、自分事として真剣に話を聞いたり活動に取り組んだりする姿を見ることができました。 スピーチ活動に取り組んでいます
学年部ごとに朝のスピーチ活動に取り組んでいます。発表者は自分の伝えたいことをタブレット等を使い、工夫しながら発表しています。また、聞き手も自分と比べながら聞くことができるようになってきました。
ひびき合おう!いろいろな音づくり(1・2年)
ものづくりサポートセンターの方々をお招きし、楽器づくりを行いました。
作ったものは、コップガエルと、多目的ギロの2つです。 先生のお話をしっかり聞き、どの子も満足のいく仕上がりになったようです。 「作り方や材料が少し違うだけで、音の高さや大きさが変わる」ということに、楽しく体感的に気付くことができました。 「音楽の授業でも使いたい!」という声があったので、今後授業でも活用していきます。 花壇に花を植えました
全校児童で学校の花壇に花を植えました。「元気に育ってね。」と願い込めて大切に植え、水やりまで丁寧にできました。
生活科(2年生)
2年生の生活科では、野菜作りと、生き物の観察をしています。
にんじんの間引きをしたところ、すでに根がオレンジ色になっていました。 教室では、トカゲ1匹とカナヘビ2匹を飼っています。段々と人馴れしてきたので、子どもたちは手で触れるようになりました。三者三様の姿に、みんな虜になっています。 5・6年生が学校を華やかに!
5・6年生が図工の授業で作成した作品を窓や階段に飾ってくれています。校内が華やかになったことで、作品を鑑賞しながら歩く子どもも見かけます。
最近では廊下歩行を高学年が中心になって呼びかけをしていますが、このようなユニークな方法で安全な学校を作っていくことはとても素敵なことですね。 食の指導(1年生)
金曜日に、栄養教諭の重田先生から、食の指導をしていただきました。
給食にはたくさんの人が関わっていて、どんな思いで作っているかを学んだり、身長よりも大きな道具を使って鍋の中をかき混ぜる体験をしたりしました。 今まで以上に「給食を残さず食べよう」という気持ちが高まりました。 詩の暗唱をがんばっています!
詩の暗唱に頑張って取り組み、検定に来る児童が増えてきています。
野菜作りに励んでいます
総合的な学習の時間で3年生が野菜作りに取り組んでいます。今日は苗が倒れないようにと支柱を立てました。水やりを毎日忘れずにできているのでぐんぐん育っています。
また、1年生にキュウリの苗をプレゼントしました。「たくさん収穫できるように一緒にがんばって育てようね。」と伝えることができました。 外国語活動(1・2年生)
ALTのセバスチャン先生から、英語でのあいさつや、虫の名前を教わりました。
その後、全身を使ったジェスチャーで虫を表現し、友だちに当ててもらうクイズをしました。 振り返りでは、「虫の名前が知れてうれしかった」と感想を伝え合いました。 全校ふれあい活動を行いました。
緊急事態宣言により校外でのふれあい活動が出来なくなってしまったため、校内で全校ふれあい活動を実施しました。
6年生が中心になって全部で9つの遊びをもとに、全校が笑顔で縦割りの班員たちとふれあうことが出来ました。 ストップ温暖化教室を行いました
身近なものに電気、ガスが多く使われていて、地球を温暖化させてしまう原因になっているということに子どもたちは驚いている様子でした。これから自分たちの生きていく地球を守るために何ができるか考え、行動していきたいですね。
アユの放流を行いました
生きたアユの感触や動きに驚きました。「大きくなってまた会いにきてね」と気持ちを込めて放流することができました。
体力テスト
全校で体力テストを行いました。
50m走では、となりの友だちと勝負しながら真剣に走る姿、 ボール投げでは、ステップを踏みながら遠くを見つめて投げる姿、 立ち幅跳びでは、しっかり腕を振って全力で跳ぶ姿がみられました。 オンライン朝の会
iPadを活用してオンラインによる学級朝の会を行いました。
初めての試みでしたが子ども達は習得がはやく、活発に活動する姿も見ることができました。 |
|