4年生の理科の学習
4年生では、理科の学習をしていました。本日は「とじこめた空気と水」気づいたことを伝え合い、そこから課題を作っていました。みんなで話し合うと、本当にいろいろな発見があって面白いね。
2年生の図工
2年生の教室をのぞいてみると、図工の授業でカッターナイフの使い方を学習するところでした。みんなものすごく姿勢がよく、先生の注意をしっかり聞いていました。これなら、カッターナイフを安全に使えそうですね。
2年生の作品を掲示6年生卒業アルバムの撮影
本日は、6年生の卒業アルバム写真の撮影でした。天気もよく(強風でもなく)、最高の撮影日和となりました。
2階の昇降口
2階の昇降口には、5年生と6年生の学年訓が!5年生は、結、そして6年生は情熱です。
5年生の社会科では
5年生は社会科の学習をしていました。本時は、タブレットで、現在の豊田の様子を昔の地図と比べ、何が新しくできて何がなくなってしまったのかについて調べていました。
こちらはタブレットを
お隣の特別支援学級では、タブレットの授業を行っていました。取り扱いにも慣れて、一人ですいすいやっていました。
特別支援学級では図工を
特別支援学級の教室をのぞいてみると、ちょうど図工をしていました。今日は、画用紙に水彩絵の具で虹を描く学習です。上手に塗れるといいね。
特別支援学級で書写
特別支援学級では、書写の授業を行っていました。すずりにそおっと墨汁を入れていました。
4年生図工コロコロガーレ
4年生の図工では、制作した友達の作品を実際に遊んでみて、「面白いな!」と思った作品を見つける活動をしていました。友達の作品で早く遊びたい子どもたちはそわそわ。
どの子も目をきらきらさせながら友達の作品で遊ひ、工夫したところを見つけていました。 畑の様子3年生高齢者体験2
白内障の見え方を体験するために、ゴーグルを着用した子どもたち。見えるものすべてがもやがかかったみたいに白く、黄色い文字や小さい文字ははっきり見えませんでした。また、イヤーマフは、周囲の音が聞こえづらく、日常生活の中での危険を察知することの難しさを感じました。手袋をはめた体験では、お金の出し入れがしづらく、お年寄りが財布からお金を出し入れすることがこんなに大変なことなんだと痛感しました。
3年生高齢者体験
3年生が6月9日(水)に「高齢者体験」を行いました。手足におもり、耳にはイヤーマフ、目にはゴーグルなどを着用し、文字を読んだり、水筒のお茶を飲んだり、自動販売機にお金を入れる体験をしました。
4年生下水道についての出前授業3
豊田市上下水道局の方から、下水道についての出前授業をしていただきました。下水道の役割や豊田市の下水の普及率など、たくさんのことを教えていただきました。
トイレットペーパーとティッシュペーパーの溶け方を見る実験をさせていただいたり、本物の下水管を見させていただいたりして、分かりやすく学習することができました。授業の最後には、しっかり学習した証として、認定証書をいただきました。 5・6年応急手当講習会1
6月4日(金)の5・6時間目に、豊田消防署の方をお招きし、5・6年生が応急手当講習会を開催しました。胸骨圧迫の仕方やAEDの使い方などを詳しく教えていただきました。胸骨圧迫は、胸と胸の間を両手を重ねて、5cm沈む感じを意識して押すこと。
また、AEDは、機械がやり方を教えてくれるので、それに従って行えばよいことなどを学びました。 5・6年生応急手当講習2
児童からは「倒れている人がいたら、勇気を出したい」「大きな声で119番とAEDをお願いします!と言いたい」「目の前の人を絶対に救いたい!と思ったら、自分でも絶対にできると思う」などの感想が出されました。(一人ひとりが怖がらず、勇気を出すことで、世界にたった一つのかけがえのない命が救える)授業の最後に流してくださった歌がとても印象的でした。
4年生下水道出前授業2子どもたちの「もっと知りたい!」という意欲が、授業最後の質問タイムで明らかに。 多くの子が手を挙げて質問していました。 4年生下水道出前授業1
6月4日の2・3時間目に4年生が下水道出前授業を行いました。トイレットペーパーとティッシュをそれぞれペットボトルに入れて力強く振り溶け具合を比べました。さあ、どうなるでしょうか?
(4年)上水道に関する出前授業を行いました。
社会科の学習で、上水道に関する出前授業を行いました。水道の歴史や川やダムの水がどのようにして家庭や学校の蛇口に届くのか教えていただきました。
出前授業を行ってくださった水道サービス協会の方から、水を大切にしてほしいというメッセージを込めて、長期保存用の水をいただきました。 2年生タブレットを使って |