「とろろ」のようにねばり強く

3年生 国語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組さんでは、国語の授業で「しっかりと野菜を食べよう」の2つの文章を見比べる授業をしていました。

 食品ロス、笑顔、愛情、わきめかき などのキーワードを見つけました。

 作者の方の伝えたい思いも含めて比較しながら、2つの文章を見比べていました。

 「2の方がいいのではないか?」という意見がでました。

 次回はもう少し深堀するそうですよ。

児童集会の様子です

画像1 画像1
 5・6年生が作ってくれた「下校の様子の動画」を2種類、見ました。

 1つ目が昇降口からしゃべりながら駆け下りてくる動画、2つ目が整然と降りてきて自分の場所にすぐに座る動画です。

 「2つ目が正しい」と発表する1年生の様子です。
 全校集会の場でも、1・2・3年生もしっかり手が挙げられて素晴らしいです。
 堂々と発言できましたね。

 その後、無言下校をすると、みんなが早く集まり、確認がとれるので早く帰れること、何かが起こった時に先生の指示をしっかり聞けることなどをリーダーの子から説明がありました。

児童集会の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ぞうきんのかけかたの問題では、「1列に並んでふく」のが正解ですと、実際に失敗例と成功例を示してくれていたので、低学年の子たちもたいへんわかりやすかったみたいです。

 みんな、おそうじ名人をめざしますよ。

児童集会の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は環境委員会の子たちが、児童集会で発表をしました。

 ぞうきんのしぼりかた

 ほうきのほこりのとりかた

 こくばんのふきかた

 べんきのあらいかた

 など6問を出題し、〇×クイズをしてくれました。

 1年生の後ろの方の子たちと一緒に聞いていましたが「校長先生、ぞうきんのしぼりかたはね…」「こくばんはこうやってふくんだよ」と親切に手足でジェスチャーをしながら教えてくれました。

6年生 道徳の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組さんでは道徳の授業で「ぼくだって」という教材について、みんなで考えていました。

 6年生の子たちは一人ひとりが自分の考えをはっきり述べられます。
 他の子に意見につなげて話すことができる子も多いです。
 いろいろな視点から話すことができます。
 1組さんは、いろんな子が発言できます。
 親御さんが聞かれても、きっと「へぇ〜」「そんな考えをもっているんだ」と感心したり、納得されたりすると思います。昨日の様子を見ていて、ぜひ6年1組の保護者の方に、子どもたちの深い話し合いを聞いてほしいなと感じました。

 昨日の授業では主人公のヒサシの気持ちを考えながらも、自分ならどうするかを答えている子もいました。


 ところで、今日は変な天気です。現在、晴れ間ものぞいていますが、午後2時ぐらいからは6時ぐらいまで雨の予報が出ています。下校時刻は雨が降りそうですので、準備をして登校してください。

2年生 昨日の道徳の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年2組さんでは道徳の授業で「ねえ、聞いて」という教材の勉強をみんなでしていました。

 最初に「話したくて話したくてたまらなかった出来事」を発表していました。

 「チョコバナナを食べたこと」「カップ焼きそばを食べたこと」「学級の絵本を書いていること」などを発表していました。特に絵本はどんな本なのか、聞いている私たちも見てみたくなりました。今度、ぜひ見せてください。

5年生 防災のことを勉強しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組さんでは防災の勉強をしていました。

 過去に小学校の近くまで浸水したことに、みんなビックリでした。

 写真もカラー版で見せてもらい、普段、自転車や徒歩で通っている道がたいへんなことになったことに驚きを隠せませんでした。

 教育委員会の方からは「5・6年生を中心に、息の長い発言ができる子が多いですね、立派です。中学校に進学してからも楽しみですね」とのお話をいただきました。

4年生 学級活動の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年1組さんでは「みんなが楽しめる(幸せになれる)遊びを考えよう」という学活の授業をしていました。

 アンケートの結果(意見)からどうしたら、クラス遊びがどの子にとっても楽しくなるかを考えていました。

 なかなか難しい課題です。大人にとっても全員が楽しむというのは難しいかもしれません。でも1組の子たちは真剣に考えていました。

 小野先生の作ったワークシートに、自分が考える「この遊び」「どんな工夫」などを書き込んでいました。

 どんな意見にまとまったのかな?

特別支援学級 粘土づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 特別支援学級9組さんでは、「粘土づくり」にチャレンジしていました。

 新聞紙に水を入れて、コネコネしていきます。

 しばらくコネコネすると新聞の感じがなくなっていきます。

 そこにボンドを入れると粘土ができるそうです。

 写真はコネコネし始めている様子です。

 粘土は無事にできたかな?

3年生 理科の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年2組さんでは、理科の授業で「音の大きさによってふるえ方にちがいがあるか調べうよう」という授業をしていました。

 大だいご、ボンゴ、シンバルのふるえのちがいを確認していました。

2年生 国語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年1組さんの国語の授業では、「いろんな おとの あめ」の勉強をしていました

 はっぱに あたって ぴとん

 まどに あたって  〇〇

 かさに あたって □□

 それぞれに入る雨の音をタブレットを使って考えていました。

特別支援学級 頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 特別支援学級さんでは6組さんでは、スクラッチを使って、プログラミングの授業も行っています。

 5組さんでは、自分こだわりの詩作りにも取り組んでいました。先生と対話をしながらどんな詩にするかを考えていました。

3年生 国語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年2組さんでは国語の授業で「詩を書くための言葉あつめをしよう」という勉強をしていました。

 「セミがなく」からいろいろな意見が広がっていきます。

 中には「アメリカ」という意見も出てきました。昨日のテレビで紹介されていたそうで、みんな「あ〜、そうそう〇〇でやっていたね」と話していました。

特別支援学級 わくわく作品ギャラリーです

画像1 画像1
 特別支援学級さんの廊下に、写真のような作品が掲示されていました。

 みんな、色遣いを工夫してステキな作品を作っていますね。

1年生 算数の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年2組さんでは算数のテストを行っていました。

 みんな、問題をよく読んで、真剣に取り組んでいます。

6年生のみなさん、ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、授業参観の前に2年生の子たちが清掃をしてくれている様子を紹介しましたが、今日は6年生の子たちが、廊下や階段、昇降口など、様々な所を掃除してくれています。

 お客さんをお迎えするにあたり、土日たまった埃をきれいにしてくれています。

 さすが、最上級生です。

お迎えの駐車場でご不便をおかけするかも…

画像1 画像1
 写真を見ていただいて、いつもと少し異なっているのがわかるでしょうか。

 本日は豊田市教育委員会の学校訪問がありますので、赤いコーンが設置されている場所があります。

 9時30分ごろの来校予定ですので、朝は停めていただいても大丈夫なのですが、子どもたちが下校する際には赤いコーンの所にクルマが停まっています。いつもより駐車しにくい場合があるかもしれません。

 空いているスペースを探していただき、停めてもらえたらと思います。どうしても難しそうなら運動場北側のスペースを活用してください。

 
 昨日も豊田市の中学校では、総合体育大会が行われていました。お兄ちゃん、お姉ちゃんが出場するので応援に行った子もいるかもしれません。ハンドボール競技の大会を見に行きましたが、美里中学校さんが見事予選リーグ(4チーム)を1位で通過し、決勝トーナメントに出場していました。来週、決勝トーナメントがあるそうです。頑張ってください。

家での学習用タブレットの活用法について

 学習用タブレットを全校で持ち帰るようになってからしばらく経ちますが、お子さんの活用の様子はいかがでしょうか。

 先日、PTAの方の役員会があった時に教頭が役員のみなさんに「学習用タブレットを持ち帰るようになりましたが、負担はないですか?」と聞きました。すると、役員の方からは「連絡を毎日Teamsで送ってくれるので、持ち物の確認が楽になりました」など、好意的な御意見をいただきました。

 もしかすると家に持ち帰って、「約束を守らなくて困る」などありましたら担任まで御連絡ください。

 学習用タブレットを持ち帰ることで、授業中に「あれ?」と思ったことを調べられたり、「美文字」などのアプリで字を書く練習ができたりするようになったという話を子どもたちから聞いたことがあります。

 もう既に取り組んでいる子もいるかもしれませんが、今日はQubena(キュビナ)の紹介と諸注意を連絡します。キュビナはAI型ドリル教材です。算数や社会、理科に国語など、いくつもの教科の勉強を進めることができます。その子の間違えの傾向をAIが分析し、その子がわかるようになるまで、練習問題を出してくれます。(ヒントもくれます)

 そこで2つ連絡です。

 1点目、家での勉強で取り組んでみてください。AIですので、たくさん問題を解けば、解くほど力を伸ばしてくれます。間違えてもいいです。(むしろ、間違えた方がいいです)ヒントを見ながら取り組んでみてください。授業の導入で活用する時は、問題を解いたのち「〇番の問題が、〇組は正解率45%だったので、今日はこの問題を重点的にみんなで考えようね」といった形で授業をすることもあります。10分〜30分ぐらい、毎日コツコツ取り組んでくれるといいです(ただし、低学年は取り組める問題が少ないかもしれません。その場合は他のアプリにチャレンジしてみてください)

 2点目、キュビナは自分の学年だけでなく、他の学年の問題を解いても構いません。3年生の子が2年生の部分がわからないから、問題にチャレンジしてみよう、大いに結構です。学校ではなかなか前の学年の復習をする時間を設けられないので、つまずいている部分の振り返りに活用してください。

 最後に御注意いただきたいことです。低学年だと親御さんが一緒に問題にチャレンジしてくださることがあります。子どもたちがわかっていなくても、正解に導いてしまうと、その子の正しい理解度を把握することが困難になっていきます。見守っていただくのは、たいへん有難いですが、他の似た問題を紙で少し取り組んでからキュビナの回答に向き合ってもらうとよいと思います。
 

5年生 体育の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年2組さんが体育の授業でマット運動をしていました。

 今日は自分の演技をタブレットで撮ってもらい、動画を見ながら技の精度を高める取組をしていました。

 上の写真は「ロンダート」下の写真は「開脚後転」にチャレンジしている様子です。

5年生 英語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年1組さんの英語の授業ではタブレットを使って勉強していました。

 今日は「できる」「できない」の文を作っていました。

 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学年通信

その他