「とろろ」のようにねばり強く

国語科の授業(5年2組)

14日(金)1時間目。5年2組では、国語科「書き手の意図を考えよう『新聞記事を読み比べよう』」の授業をしました。
A社とB社の新聞記事を読み比べ、それぞれが伝えたいことを学習用タブレットの発表ノートに書くことをめあてとして、1時間学習しました。
各グループで話し合ったキーワードを全体で共有する際には、Mentimeter(メンチメーター)というワードクラウドの機能を使いました(2枚目の写真を見てください)。
キーワードが明確になり、新聞記事の書き手が伝えたいことの中心を上手にまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

校長からのたより

学校だより

学年通信

災害時の対応