4年 総合「マイ木の魅力を伝えよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなが観察や調べ学習を通して感じた魅力がつまったポスターです。 他学年の皆さんや地域の皆さんにも木の魅力が伝わりますように・・・ 4年 理科 雨水のゆくえ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、どこに流れるかについて調べ「高いところから低いところに流れる」ことが分かりました。 ということは…その後はどこに…?次回は、土橋小学校の外に出た雨水のゆくえについて調べます。 4年 中央図書館出前授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「調べ学習は宝探し」や、調べ学習をする際のテーマの見つけ方などを児童に分かりやすく教えていただきました。 今後の学習では、ごみについて新聞にまとめ「調べる・伝える学習コンクール」と「身近なごみのナゾにを調べよう」コンクールに出展予定です。 この学習を通して、まとめる力と伝える力を身につけていきます。 体育館 修繕しました
コートをはるための金具のネジが一部ゆるんでいましたので、直しました。
![]() ![]() 1年生 プログラミング
海の生き物を上手に動かしていました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科領域指導訪問3
自分で疑問を探して、積極的に学ぼうとする6年2組の姿から、先生たちも学びました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科領域指導訪問2
竜神中からも、3名の先生が見にきてくださいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科領域指導訪問1
6年2組の社会の授業です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年図工 つなぐんぐん 学習用タブレットの活用![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日活用しているのはonenoteです。 ノートの大きさを自由に変えられて、グループで共同編集することができます。 今回は設計図を作る際に活用しました。 4年図工 つなぐんぐん1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さあ、どんな形ができるでしょうか。楽しみです。 草取り、健闘!
雨上がりのこのタイミングは絶好の草取りチャンス!
果てしない草ですが、頑張ってくれた皆さんに感謝です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 水泳学習3
各コースのコーチが分かりやすくて、やる気がどんどん出てきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 水泳学習2
みんなのびのび泳いでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 水泳学習1
各コースに分かれてコーチから学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳学習が始まりました!(1年生と4、5組編)
8時50分に、迎えのバスに乗って出発です。
4つのグループに分かれて練習しました。 みんなで手をつないでジャンプしたり、水をかけ合ったりして少しずつ水に慣れていきました。 後半は、楽しそうに輪っかをくぐったり、水に浮かんだりと、あっという間の水泳タイムでした ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ明日から水泳です!
明日から1年生と4、5組、6年生の水泳学習が始まります。
5年生は、10月のキャンプに向けて、家庭科でご飯と味噌汁の勉強中です。 今日もあいにくの天候で外遊びができませんでしたが、6年生のお姉さんが1年生のところに遊びに来てくれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食は元気の源です!
今日の給食は夏野菜のカレーです。
2年生は、詩のグループ発表の作戦会議をしています。 6年生は、糸鋸を使って図工の作品制作中です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まだまだ残暑です‥
蒸し暑い週の始めとなりました。
5年生はトヨタ自動車のオンライン見学でした。 1、6年生のペア活動は楽しそうでした。6年生のみんな、ありがとう。 今日は下校指導で帰りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 劇団四季【こころの劇場】へ行ってきました。
こころの劇場は、劇団四季が、「舞台を通じて生命の大切さ、人を思いやる心、信じあう喜び等、人が生きていくうえで最も大切ものを語りかけるプロジェクト(プログラムより抜粋)」です。
ロイド•アリグザンダー原作の【人間になりたがった猫】を観劇しました。 劇団四季を初めて見る児童も多く、とっても貴重な体験でした。 観劇後に、舞台を思い出して踊っている児童もいて、感動が伝わってきました! 熱中症予防を考え、送迎にご協力いただきました。 保護者の皆様、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 1年生 朝顔の色水
朝顔の色水を楽しそうに作っていました。
暑さ指数と睨めっこで外の活動をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|