土橋っ子「賢く、素直に、健やかに」

4年理科 雨水のゆくえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は空気中に水蒸気があるのかどうかを実験しています。
職員室や校長室は普段入ることが無いので、とても楽しそうに実験していました。
水蒸気をつかまえることはできたかな?

4年図工 おもしろダンボールボックス2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも集中しています。2時間頑張り続けています。

4図工 おもしろダンボールボックス1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうそろそろ完成です。黙々と作業をしています。

角の学習

扇を使って角度を学びます。
大きな角、小さな角をパズルのように当てはめました。
次は分度器を使って大きさを測ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンプ トーチ練習

5年生のトーチ練習です。
何度も練習して、指の皮がめくれてしまう子もいます。
ファイヤーの夜、綺麗に回せるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年2組 書写2

一人一人の作品がとっても素敵なんです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 書写1

みんないきいきした字を書きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 カレー作り3

キャンプが待ち遠しいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年2組 カレー作り2

手つきがよくなってきたよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 カレー作り1

キャンプに向けて飯盒を使ってお米をはかります。
「すりきり一杯」に気をつけました。
すりきり一杯って、なかなか日常では聞かないから勉強になりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4組 外国語 with ALT

アルファベットの書き方を確認して、書いたよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年図工 おもしろダンボールボックス 工夫例

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
工夫例を紹介します。
上から
1持ちやすいように取っ手をつけています。実用的ですね。
2扉に鍵をつけています。自然に開くことを防いでいます。
3上のスペースまで無駄にしません。家みたいですね。

4年図工 おもしろダンボールボックス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
箱を組み立てて生活を楽しくする入れ物を作っています。
みなさんダンボールを切る段階で苦戦しています。
立体物を作るには、「ここを切るとどうなるか」という想像力が必要ですね。思い通りに切ることができるかな。

写真クラブ9月21日

写真クラブの作品です。
今回のテーマは児童のみなさんで決めました。
テーマは「秋と空」です。
ぜひご覧ください。
写真クラブ9月21日1
写真クラブ9月21日2

1年生と6年生 うれしいなぁ

6年生のお兄さん、お姉さんのことが、1年生は大好きです。

6年生も嬉しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科の授業用に、、、

ひまわりを取りました。
工事のフェンスがあるので、先生と公務手さんで取りました。
画像1 画像1

3年道徳 ぼくのボールだ

今日のテーマは『みんなが楽しく遊ぶためにはどうしたらいいのか』です。
赤白帽子の色で立場を決めて自分の考えを発表しました。
たくさん手が挙がって活発な話し合いになりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4組 音楽

ガレージバンドで作曲をする方法を、先輩から後輩へ。
ばっちりです。
画像1 画像1

キューピー見学 3年

オンラインの社会科の工場見学です。
機械で1分間に600個の卵を割る事を教えてもらいました。
熱心にメモしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科 雨水のゆくえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨水が土にしみこむのかどうかについて予想を立てて実験しました。
その際の対照実験として、すぐに乾く運動場の真ん中の砂と、水たまりがなかなか引かない学童の前の砂を使いました。

結果は明らかでした。では、どうして差が生まれたのでしょうか。次回はルーペを使って探求です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業(〜4/4まで)
4/4 入学式、始業式 下校指導  一斉下校

校長からのたより

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

PTA

災害時の対応

土橋小地域学校共働本部

いじめ防止基本方針