6年生 劇団四季【こころの劇場】へ行ってきました。
こころの劇場は、劇団四季が、「舞台を通じて生命の大切さ、人を思いやる心、信じあう喜び等、人が生きていくうえで最も大切ものを語りかけるプロジェクト(プログラムより抜粋)」です。
ロイド•アリグザンダー原作の【人間になりたがった猫】を観劇しました。 劇団四季を初めて見る児童も多く、とっても貴重な体験でした。 観劇後に、舞台を思い出して踊っている児童もいて、感動が伝わってきました! 熱中症予防を考え、送迎にご協力いただきました。 保護者の皆様、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 1年生 朝顔の色水
朝顔の色水を楽しそうに作っていました。
暑さ指数と睨めっこで外の活動をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 竹とんぼを作りました!(3年)
ものづくり教室の先生方に竹とんぼの作り方を教えていただきました。カッターで削って、熱で曲げます。今日は暑くて外で飛ばせませんでしたが、ものづくりの先生が運動場で飛ばす見本を見せると、校舎の屋上まで高く上がって歓声が上がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み語りボランティア4
写真を撮りきれなかった学級は次回載せたいと思います。
読み語りは、PTAの文化生活委員会の活動の一環で、今年度は大勢のボランティアの方が加わってくださいました。子どもにとって大切な時間です。今後もよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年国語科 役わりを考えながら話し合おう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日もパワーポイントを使って論点を整理しています。 4年国語科 役わりを考えながら話し合おう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 意見をまとめたり増やしたり吟味したりする際に学習用タブレットや思考ツールを使うと、とても便利ですね。 今後は学習用タブレットや思考ツールを当たり前に使えるようになることを目指します。 授業はこれから司会、提案者、質問や意見を言う人に分かれて話し合います。 1年2組 算数
1年生も学習用タブレットを適切に使いながら、授業ができるようになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活
いろいろなことをしている動物さんを見て考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年1組 図工3
難しい内容ですが、地道に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年1組 図工2
カッターも、丁寧に扱っていますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年1組 図工
一枚の紙から、、、何ができるでしょう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4組 図工
お弁当に中身も自分で考えて、描いています。
「ばらん」を入れるのがポイントだそうです! ![]() ![]() ![]() ![]() 6年2組 教科領域指導訪問に向けて
教科領域指導訪問は先生たちの授業力を高めるチャンス!
今回は社会の授業で、他校から指導員の先生もいらっしゃいます。 9月の授業に向けて、今からコツコツ授業を工夫していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4組 音楽
ガレージバンドでの音楽づくりに夢中です。
弦楽の音のかっこよさに気づいて取り入れた仲間がいました。 完成作品で踊りました。 ![]() ![]() 6年1組 研究授業4
先生たちも、振り返りがとっても盛り上がりました。
「学びが楽しい!」というのは先生たちも嬉しいです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年1組 研究授業3
ICT機器と対話と、、、バランスよく使いこなす6年生がかっこよかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年1組 研究授業2
6年生のみなさんの授業への集中力、学習用タブレットと鉛筆の切り替えなどのメリハリにも、先生たちは学びました。
「6年生でああいう素敵な姿になるように、あの6年生を目標に、自分の授業も日々やらなければ」と感想を言う先生が多数いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年1組 研究授業1
授業力を高めるために先生たちが行う授業を「研究授業」と呼びます。
今回は6年1組の先生とみなさんと学びました。 研究授業以外も、先生たちは日々協力して「このアプリはこう使うといいよね」「これは鉛筆で書いた方が子どもたちの良さが出るね」など情報交換をしています。 土橋小全体の学びが充実するようにコツコツやりつづけます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|