角の学習
扇を使って角度を学びます。
大きな角、小さな角をパズルのように当てはめました。 次は分度器を使って大きさを測ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() キャンプ トーチ練習
5年生のトーチ練習です。
何度も練習して、指の皮がめくれてしまう子もいます。 ファイヤーの夜、綺麗に回せるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年2組 書写2
一人一人の作品がとっても素敵なんです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年2組 書写1
みんないきいきした字を書きます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年2組 カレー作り3
キャンプが待ち遠しいね!
![]() ![]() ![]() ![]() 5年2組 カレー作り2
手つきがよくなってきたよ!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年2組 カレー作り1
キャンプに向けて飯盒を使ってお米をはかります。
「すりきり一杯」に気をつけました。 すりきり一杯って、なかなか日常では聞かないから勉強になりますね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4組 外国語 with ALT
アルファベットの書き方を確認して、書いたよ!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年図工 おもしろダンボールボックス 工夫例![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上から 1持ちやすいように取っ手をつけています。実用的ですね。 2扉に鍵をつけています。自然に開くことを防いでいます。 3上のスペースまで無駄にしません。家みたいですね。 4年図工 おもしろダンボールボックス![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みなさんダンボールを切る段階で苦戦しています。 立体物を作るには、「ここを切るとどうなるか」という想像力が必要ですね。思い通りに切ることができるかな。 写真クラブ9月21日1年生と6年生 うれしいなぁ
6年生のお兄さん、お姉さんのことが、1年生は大好きです。
6年生も嬉しそうです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科の授業用に、、、
ひまわりを取りました。
工事のフェンスがあるので、先生と公務手さんで取りました。 ![]() ![]() 3年道徳 ぼくのボールだ
今日のテーマは『みんなが楽しく遊ぶためにはどうしたらいいのか』です。
赤白帽子の色で立場を決めて自分の考えを発表しました。 たくさん手が挙がって活発な話し合いになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4組 音楽
ガレージバンドで作曲をする方法を、先輩から後輩へ。
ばっちりです。 ![]() ![]() キューピー見学 3年
オンラインの社会科の工場見学です。
機械で1分間に600個の卵を割る事を教えてもらいました。 熱心にメモしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 理科 雨水のゆくえ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その際の対照実験として、すぐに乾く運動場の真ん中の砂と、水たまりがなかなか引かない学童の前の砂を使いました。 結果は明らかでした。では、どうして差が生まれたのでしょうか。次回はルーペを使って探求です。 4年 総合「マイ木の魅力を伝えよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなが観察や調べ学習を通して感じた魅力がつまったポスターです。 他学年の皆さんや地域の皆さんにも木の魅力が伝わりますように・・・ 4年 理科 雨水のゆくえ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、どこに流れるかについて調べ「高いところから低いところに流れる」ことが分かりました。 ということは…その後はどこに…?次回は、土橋小学校の外に出た雨水のゆくえについて調べます。 4年 中央図書館出前授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「調べ学習は宝探し」や、調べ学習をする際のテーマの見つけ方などを児童に分かりやすく教えていただきました。 今後の学習では、ごみについて新聞にまとめ「調べる・伝える学習コンクール」と「身近なごみのナゾにを調べよう」コンクールに出展予定です。 この学習を通して、まとめる力と伝える力を身につけていきます。 |
|