教科領域指導訪問1
6年2組の社会の授業です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年図工 つなぐんぐん 学習用タブレットの活用![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日活用しているのはonenoteです。 ノートの大きさを自由に変えられて、グループで共同編集することができます。 今回は設計図を作る際に活用しました。 4年図工 つなぐんぐん1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さあ、どんな形ができるでしょうか。楽しみです。 草取り、健闘!
雨上がりのこのタイミングは絶好の草取りチャンス!
果てしない草ですが、頑張ってくれた皆さんに感謝です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 水泳学習3
各コースのコーチが分かりやすくて、やる気がどんどん出てきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 水泳学習2
みんなのびのび泳いでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 水泳学習1
各コースに分かれてコーチから学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳学習が始まりました!(1年生と4、5組編)
8時50分に、迎えのバスに乗って出発です。
4つのグループに分かれて練習しました。 みんなで手をつないでジャンプしたり、水をかけ合ったりして少しずつ水に慣れていきました。 後半は、楽しそうに輪っかをくぐったり、水に浮かんだりと、あっという間の水泳タイムでした ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ明日から水泳です!
明日から1年生と4、5組、6年生の水泳学習が始まります。
5年生は、10月のキャンプに向けて、家庭科でご飯と味噌汁の勉強中です。 今日もあいにくの天候で外遊びができませんでしたが、6年生のお姉さんが1年生のところに遊びに来てくれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食は元気の源です!
今日の給食は夏野菜のカレーです。
2年生は、詩のグループ発表の作戦会議をしています。 6年生は、糸鋸を使って図工の作品制作中です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まだまだ残暑です‥
蒸し暑い週の始めとなりました。
5年生はトヨタ自動車のオンライン見学でした。 1、6年生のペア活動は楽しそうでした。6年生のみんな、ありがとう。 今日は下校指導で帰りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 劇団四季【こころの劇場】へ行ってきました。
こころの劇場は、劇団四季が、「舞台を通じて生命の大切さ、人を思いやる心、信じあう喜び等、人が生きていくうえで最も大切ものを語りかけるプロジェクト(プログラムより抜粋)」です。
ロイド•アリグザンダー原作の【人間になりたがった猫】を観劇しました。 劇団四季を初めて見る児童も多く、とっても貴重な体験でした。 観劇後に、舞台を思い出して踊っている児童もいて、感動が伝わってきました! 熱中症予防を考え、送迎にご協力いただきました。 保護者の皆様、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 1年生 朝顔の色水
朝顔の色水を楽しそうに作っていました。
暑さ指数と睨めっこで外の活動をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 竹とんぼを作りました!(3年)
ものづくり教室の先生方に竹とんぼの作り方を教えていただきました。カッターで削って、熱で曲げます。今日は暑くて外で飛ばせませんでしたが、ものづくりの先生が運動場で飛ばす見本を見せると、校舎の屋上まで高く上がって歓声が上がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み語りボランティア4
写真を撮りきれなかった学級は次回載せたいと思います。
読み語りは、PTAの文化生活委員会の活動の一環で、今年度は大勢のボランティアの方が加わってくださいました。子どもにとって大切な時間です。今後もよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年国語科 役わりを考えながら話し合おう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日もパワーポイントを使って論点を整理しています。 4年国語科 役わりを考えながら話し合おう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 意見をまとめたり増やしたり吟味したりする際に学習用タブレットや思考ツールを使うと、とても便利ですね。 今後は学習用タブレットや思考ツールを当たり前に使えるようになることを目指します。 授業はこれから司会、提案者、質問や意見を言う人に分かれて話し合います。 1年2組 算数
1年生も学習用タブレットを適切に使いながら、授業ができるようになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活
いろいろなことをしている動物さんを見て考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年1組 図工3
難しい内容ですが、地道に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|