3年道徳 ぼくのボールだ
今日のテーマは『みんなが楽しく遊ぶためにはどうしたらいいのか』です。
赤白帽子の色で立場を決めて自分の考えを発表しました。 たくさん手が挙がって活発な話し合いになりました。 4組 音楽
ガレージバンドで作曲をする方法を、先輩から後輩へ。
ばっちりです。 キューピー見学 3年
オンラインの社会科の工場見学です。
機械で1分間に600個の卵を割る事を教えてもらいました。 熱心にメモしています。 4年 理科 雨水のゆくえその際の対照実験として、すぐに乾く運動場の真ん中の砂と、水たまりがなかなか引かない学童の前の砂を使いました。 結果は明らかでした。では、どうして差が生まれたのでしょうか。次回はルーペを使って探求です。 4年 総合「マイ木の魅力を伝えよう」みんなが観察や調べ学習を通して感じた魅力がつまったポスターです。 他学年の皆さんや地域の皆さんにも木の魅力が伝わりますように・・・ 4年 理科 雨水のゆくえ今日は、どこに流れるかについて調べ「高いところから低いところに流れる」ことが分かりました。 ということは…その後はどこに…?次回は、土橋小学校の外に出た雨水のゆくえについて調べます。 4年 中央図書館出前授業「調べ学習は宝探し」や、調べ学習をする際のテーマの見つけ方などを児童に分かりやすく教えていただきました。 今後の学習では、ごみについて新聞にまとめ「調べる・伝える学習コンクール」と「身近なごみのナゾにを調べよう」コンクールに出展予定です。 この学習を通して、まとめる力と伝える力を身につけていきます。 体育館 修繕しました
コートをはるための金具のネジが一部ゆるんでいましたので、直しました。
1年生 プログラミング
海の生き物を上手に動かしていました!
教科領域指導訪問3
自分で疑問を探して、積極的に学ぼうとする6年2組の姿から、先生たちも学びました!
教科領域指導訪問2
竜神中からも、3名の先生が見にきてくださいました。
教科領域指導訪問1
6年2組の社会の授業です。
4年図工 つなぐんぐん 学習用タブレットの活用今日活用しているのはonenoteです。 ノートの大きさを自由に変えられて、グループで共同編集することができます。 今回は設計図を作る際に活用しました。 4年図工 つなぐんぐん1さあ、どんな形ができるでしょうか。楽しみです。 草取り、健闘!
雨上がりのこのタイミングは絶好の草取りチャンス!
果てしない草ですが、頑張ってくれた皆さんに感謝です。 6年生 水泳学習3
各コースのコーチが分かりやすくて、やる気がどんどん出てきます。
6年生 水泳学習2
みんなのびのび泳いでいました。
6年生 水泳学習1
各コースに分かれてコーチから学びました。
水泳学習が始まりました!(1年生と4、5組編)
8時50分に、迎えのバスに乗って出発です。
4つのグループに分かれて練習しました。 みんなで手をつないでジャンプしたり、水をかけ合ったりして少しずつ水に慣れていきました。 後半は、楽しそうに輪っかをくぐったり、水に浮かんだりと、あっという間の水泳タイムでした いよいよ明日から水泳です!
明日から1年生と4、5組、6年生の水泳学習が始まります。
5年生は、10月のキャンプに向けて、家庭科でご飯と味噌汁の勉強中です。 今日もあいにくの天候で外遊びができませんでしたが、6年生のお姉さんが1年生のところに遊びに来てくれていました。 |
|