11月21日 授業スケッチ2 正体のわからない水溶液を調べよう
6年1組
理科 水溶液 水溶液の性質を使って、正体のわからない水溶液の見分け方をみんなで考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月21日 授業スケッチ1 久保さんから学ぶ 特色ある学校づくり推進事業
5年生
総合的な学習の時間 久保さんを講師にお招きして、校舎の工夫について学習しました。 今日は、照明とユニバーサルデザインについて学習しました。 身の回りには、ユニバーサルデザインを意識たものがたくさんあります。 学校だけでなく、どんなものがあるのか探してみるとよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月17日 授業スケッチ2
3年2組
国語 パラリンピックについて、学習用タブレットのシンプルプレゼンを使って、発表していました。 グループ単位で発表し、互いのプレゼンのよいところを共有します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月17日 授業スケッチ1
4年1組
外国語活動 I have・・・の表現について学習していました。 持ち物を伝える大切な表現です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月16日 グリーンタイム
朝は結構寒くなりましたが、日中は暖かいですね。
子どもたちは、元気に遊んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月16日 授業スケッチ2
6年生
図工 6年生も新しい題材に入りましたね。 今回は、人です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月16日 授業スケッチ1
4・5組
外国語活動 アルファベットの学習です。 カードを使って確認をします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月15日 授業スケッチ6年生
6年生
学習用タブレットを活用して、プレゼンテーション、実験の結果の記録をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月15日 授業スケッチ5年生
5年生
算数 平均を使った応用問題に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月15日 授業スケッチ4年生
4年生
図工 新しい作品に挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月15日 授業スケッチ3年生
3年生
図工 読書感想画 学習用タブレットで、参考になる写真等を検索していましたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月15日 授業スケッチ2年生
2年生
図工、書写に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月15日 授業スケッチ1年生
1年生
初めての運動会を終え、どうだったでしょうか。 今日は、もう落ち着いて学習に取り組んでしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月11日 運動会練習 全校
全校で表現の演技を見合う会を行いました。
各学年の演技を見学して、子どもたちの笑顔をいっぱい見ることができました。 5年生の集団行動では、驚きの声があがりました。自然に手拍子が起きて、とても温かい雰囲気で発表会を行うことができ、明日の本番に向けて、一層意欲を高めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月11日 運動会練習1・2年
最後の練習です。間隔をつめすぎないように、気をつて練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月10日 授業スケッチ3 運動会練習6年生
6年生
障害物リレー ぐるぐるバット、玉入れ、二人三脚・・・たくさんの障害を乗り越えがんばります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月10日 授業スケッチ2 運動会練習5年生
5年生
リレーの練習です 息の合ったバトンパスを目指したいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月10日 授業スケッチ1 研究授業
1年1組
国語の研究授業を行いました。 「はっぱじてんをつくろう」の学習を通して、いろいろなものの特徴を文章で書いてまとめる力を身につけます。 はっぱの大きさ、形、色について表現を出し合いながら、語彙を増やしていきます。 学習用タブレットで、表現を書き込み、共有することで学習を深めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月8日 授業スケッチ2 運動会練習3・4年
3・4年生合同の練習です。
4年生のしっぽとり、3年生がしっかり応援していました。 イロトリドリは、ずいぶんうまくなりましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月8日 授業スケッチ1 研究授業
1年1組
研究授業 算数 色板をならべて形作りに取り組みました。 子どもたちは、三角形の色板をならべて、形作りを楽しみながら、学習に取り組みました。 できた形を学習用タブレットで撮影して、みんなで共有しながら、学習を深めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |