9月1日 夏休みの思い出
1年1組をのぞいたら、夏休みの思い出を発表していました。
絵日記を使って、みんなにお話をしていました。 みんな、しっかり聞けて、落ち着いたスタートができたようです。 9月1日 学年集会 6年
6年生が学年集会を開いていました。
9月の再スタートに際して、今一度学年の目標、今までの生活を振り返りながら、今後の学校生活について、学年主任の小林先生から話をしていました。 6年生は、修学旅行を控えています。 心身ともに健康な状態で、思い出深い修学旅行にしたいものですね。 保護者の皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。 7月20日 授業スケッチ3 創作活動における協働的な学び
6年2組
図工 3年生に引き続き、6年生でも創作活動における協働的な学びの実験的授業に取り組んでいました。 みんなで話し合いながらの作品作りは楽しいですね。 7月20日 授業スケッチ2 ライティングもがんばります
5年1組
外国語科 今日は、プリントを活用して、ライティングの練習を行いました。 正しく書くことは、とても重要です。 中学校の学習に生きてきます。 7月20日 授業スケッチ1 タブレットで学習のまとめ
5年2組
家庭科 ゆでる調理を学習用タブレットの発表ノートを使ってまとめていました。 5年生になり、文字入力のスピードアップ。 スムーズに学習ができるようになりました。 7月19日 授業スケッチ3 みんなで作ろう!
3年2組
図工 みんなで作品を作ります。 一人ではなく、みんなで力を合わせて作品を作ります。 図工も協働的な学びに挑戦です。 それぞれの思いを大切にしながら、一つの作品に仕上げていきます。 どんな作品ができたかな。 7月19日 授業スケッチ2 何曜日に何をするの?
5年1組
外国語 何曜日に何をするの? こんな表現も学習します。 すごいですね。 7月19日 授業スケッチ1 線路は続くよ
2年1組
算数 線路を組み合わせて考えます。 これは、プログラミング学習の要素がはいった学習です。 いくつできたかな? 7月15日 授業スケッチ3 SNSをどう使うか デジタルシチズンシップ
6年1組
「SNSについて考えよう」 SNSについてのイメージを学習用タブレットを活用して、メンチメーターで確認しました。 子どもたちの中には、便利というイメージの反面、危ない、いじめというネガティブなイメージももっているようでした。その後、動画を視聴して、SNSについてXmindを利用して、個人の考えを整理しました。その考えを足場に、グループで話し合い、学級全体でもSNSの利用について考えました。 最後には、「もう一度内容を確認して投稿し、自分だけではなく他の人のことも考えて個人情報を載せないようにして、相手のプライバシーも守る」という結論に達しました。 このような、デジタルシチズンシップ教育を今後行っていきたいですね。 7月15日 お店屋さんオープン
4・5組
グリーンタイムに、夏野菜のお店屋さんをオープンしました。 たくさんのお客さんが来てくれて、あっという間に完売御礼! ありがとうございました。 4・5組の子たちは店員さんになってがんばって販売に取り組みました。 7月15日 授業スケッチ2 左・右 違いは何?
4年生
書写 「左右」の練習です。 「右」と「左」似ていますが、いろいろ違います。 先生の注意をよく聞いて、一生懸命練習していました。 7月15日 授業スケッチ1 矢作川の生き物
2年生
生活科 矢作川研究所の所員さんの講師に迎え、生き物教室を行いました。 ザリガニを例に、観察するときには、見ているようで見ていない。 細かなところまで注意深く観察することの大切さを教えていただきました。その後、矢作川の魚について色々教えていただきました。 7月14日 授業スケッチ5 広告の工夫をみつけよう
4年1組
国語 広告の工夫を見つける学習です。 身の回りにある広告から、工夫を見つけてみんなで共有し、マイ木のポスターに取り入れる工夫について学習しました。 学習用タブレットを活用して、考えを交流しながら学習を進めています。 7月14日 授業スケッチ4 「福祉の心」の絵手紙
5年生
図工 「福祉の心」の絵手紙の制作に取り組んでいました。 学習用タブレットを活用しながら、下絵を考えていました。 7月14日 授業スケッチ3 書写「木」
3年生
書写 「木」に挑戦です。 先生の話をよく聞いて丁寧に練習していました。 7月14日 授業スケッチ2 虫のすみか発見
2年生
生活科で捕まえた虫を飼っていました。 テストに取り組んだり、漢字ドリルに取り組んだり、落ち着いて学習に取り組めています。 7月14日 授業スケッチ1 おおきなかぶ
1年2組
国語 「おおきなかぶ」 どんなことが書いてあったかをみんなで話し合っていました。 どんなことが書いてあったのか、お家でも聞いてあげてください。 7月13日 グリーンカーテンが立派になりました
4年生が育てているグリーンカーテンがずいぶん大きくなりました。
4年生の子たちが、根気よく水やりをして世話をしたくれたおかげですね。 ツルレイシの花が咲いています。 このあとどうなっていくのでしょうか。 7月13日 授業スケッチ3 植物の観察 大きくなったね
3年生
理科 ホウセンカやヒマワリの観察に取り組んでいました。 暑くなってずいぶん大きくなりました。 7月13日 授業スケッチ2 絵手紙づくり
6年2組
図工 かわいらしいおじいちゃん、おばあちゃんに宛てた絵手紙を描いていました。 とっても心が温かくなりますね。 |
|