9月5日 授業スケッチ5 パワーポイントでグループワーク
6年2組
社会科 修学旅行の行き先をPRしよう 修学旅行の見学先の調べ学習です。 パワーポイントを活用して共同作業で仕上げていきます。 9月5日 授業スケッチ4 食物連鎖
6年1組
理科 食物連鎖 学習用タブレットで検索して、食物連鎖のいろいろな図を見て、イメージをつかんでいました。 9月5日 授業スケッチ3 偶数と奇数
5年1組
算数 偶数と奇数についての学習 足し算をしたとき、組み合わせで、答えが奇数になるのか偶数になるのか、考える学習です。 9月5日 授業スケッチ2 空書き
2年1組
国語 漢字の学習 新しい漢字を空書きをしながら学習していました。 9月5日 授業スケッチ1 数図ブロックを使って
1年1組
算数 10よりおおきなかずの数え方の学習です。 数図ブロックを使って、数え方を確認していました。 9月2日 授業スケッチ4 巾着袋づくり
6年1組
家庭科 巾着袋づくりに挑戦 今日は、型紙を作っていました。 実際の大きさをイメージしながら製作していきます。 9月2日 授業スケッチ3 夏の暮らし
5年2組
総合的な学習の時間 夏の暮らし 久保さんを迎えて行う学習会に向けて、土橋小学校の校舎の工夫についての学習をしていました。土橋小の校舎は、他の学校と比べてエコな校舎になっています。 どんな工夫があるか、じっくり調べてほしいです。 9月2日 授業スケッチ2 空に ぐうんと 手を のばせ
2年2組
国語 「空に ぐうんと 手を のばせ」 詩を読みながら、身振り手振りをして表現していました。 生き生きとしながら、詩を味わっていました。 9月2日 授業スケッチ1 10よりおおきなかず
1年2組
算数 10より大きな数の数え方を学習していました。 数図ブロックをつかって、実際の数え方を考えていました。 便利な数え方が見つかったかな。 9月1日 夏休みの思い出
1年1組をのぞいたら、夏休みの思い出を発表していました。
絵日記を使って、みんなにお話をしていました。 みんな、しっかり聞けて、落ち着いたスタートができたようです。 9月1日 学年集会 6年
6年生が学年集会を開いていました。
9月の再スタートに際して、今一度学年の目標、今までの生活を振り返りながら、今後の学校生活について、学年主任の小林先生から話をしていました。 6年生は、修学旅行を控えています。 心身ともに健康な状態で、思い出深い修学旅行にしたいものですね。 保護者の皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。 7月20日 授業スケッチ3 創作活動における協働的な学び
6年2組
図工 3年生に引き続き、6年生でも創作活動における協働的な学びの実験的授業に取り組んでいました。 みんなで話し合いながらの作品作りは楽しいですね。 7月20日 授業スケッチ2 ライティングもがんばります
5年1組
外国語科 今日は、プリントを活用して、ライティングの練習を行いました。 正しく書くことは、とても重要です。 中学校の学習に生きてきます。 7月20日 授業スケッチ1 タブレットで学習のまとめ
5年2組
家庭科 ゆでる調理を学習用タブレットの発表ノートを使ってまとめていました。 5年生になり、文字入力のスピードアップ。 スムーズに学習ができるようになりました。 7月19日 授業スケッチ3 みんなで作ろう!
3年2組
図工 みんなで作品を作ります。 一人ではなく、みんなで力を合わせて作品を作ります。 図工も協働的な学びに挑戦です。 それぞれの思いを大切にしながら、一つの作品に仕上げていきます。 どんな作品ができたかな。 7月19日 授業スケッチ2 何曜日に何をするの?
5年1組
外国語 何曜日に何をするの? こんな表現も学習します。 すごいですね。 7月19日 授業スケッチ1 線路は続くよ
2年1組
算数 線路を組み合わせて考えます。 これは、プログラミング学習の要素がはいった学習です。 いくつできたかな? 7月15日 授業スケッチ3 SNSをどう使うか デジタルシチズンシップ
6年1組
「SNSについて考えよう」 SNSについてのイメージを学習用タブレットを活用して、メンチメーターで確認しました。 子どもたちの中には、便利というイメージの反面、危ない、いじめというネガティブなイメージももっているようでした。その後、動画を視聴して、SNSについてXmindを利用して、個人の考えを整理しました。その考えを足場に、グループで話し合い、学級全体でもSNSの利用について考えました。 最後には、「もう一度内容を確認して投稿し、自分だけではなく他の人のことも考えて個人情報を載せないようにして、相手のプライバシーも守る」という結論に達しました。 このような、デジタルシチズンシップ教育を今後行っていきたいですね。 7月15日 お店屋さんオープン
4・5組
グリーンタイムに、夏野菜のお店屋さんをオープンしました。 たくさんのお客さんが来てくれて、あっという間に完売御礼! ありがとうございました。 4・5組の子たちは店員さんになってがんばって販売に取り組みました。 7月15日 授業スケッチ2 左・右 違いは何?
4年生
書写 「左右」の練習です。 「右」と「左」似ていますが、いろいろ違います。 先生の注意をよく聞いて、一生懸命練習していました。 |
|