6月15日 授業スケッチ3 平行と垂直の作図
4年1組
算数 平行と垂直の作図に取り組みます。 こういうことはやっぱりアナログです。 三角定規をうまく活用して作図をします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日 授業スケッチ2 ローマ字に挑戦
3年2組
国語 ローマ字の学習です。 外国語活動で、アルファベットは学習しています。 今日は、ローマ字の書き方、読み方です。 パソコンの入力でも必要になってくる技能です。 しっかり身につけたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日 授業スケッチ1 おんどくはっぴょうかい
1年1組
国語 音読発表会を行いました。 グループごとに発表です。 発表のあとに、感想を発表していましたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 授業スケッチ3 土橋生き物探検隊 特色ある学校づくり推進事業
3年生
総合的な学習の時間 学習用タブレットを活用して、資料を読んだり、ビオトープに調査にでかけたりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日 授業スケッチ2 国語 クイズに答えられるかな
1年1組
国語 一人ひとり、クイズを考えて発表します。 みんで考えて、答えを発表します。 話型をつかって、対話的な活動に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日 授業スケッチ1 プール開き 6年生
6年生
ようやく6年生のプール開きです。 これで、全学年プール開きを実施することができました。 久しぶりにプールに入ります。 6年生にとて、今年で最後です。 笑顔が溢れています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 授業スケッチ1 タブレットを使って平行と垂直探し
4年2組
算数 平行と垂直 タブレットのカメラ機能を活用して、校舎内にある平行と垂直探しをしていました。 いっぱい見つけられたかな。 見つけた写真はみんなで共有して確かめます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 授業スケッチ5 プール開き 4・5組
4・5組
5時間目にプール開きを行いました。 みんなでなかよく水遊びをしました。 みんな笑顔で、気持ちよさそうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 授業スケッチ4 プール開き 5年生
5年生
体育 プール開き 待ちに待ったプール開き 気温が上がってとても気持ちよく水に入っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 授業スケッチ3 絵をことばで説明しよう
2年生
国語 簡単な図形を組み合わせた絵を言葉で説明する学習です。 各自選んだ絵を、形や向き、位置などを順序よく説明しました。 うまく伝えるためにどんなことに注意しなければいけなのか、話し合うことができました。 学習タブレットを使って、絵や振り返りを共有することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 授業スケッチ2 プール開き 1年生
1年生
体育 プール開き 初めてのプールに、どきどきしながら入りました。 プールへの入り方、碁石ひろいなどで、水慣れしました。 帽子がうまくかぶれない子やゴーグルが自分でできない子がいます。 一人でできるように、お家でも練習しておいてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 授業スケッチ1 電流の性質を生かして
4年1組
理科 電流のはたらき 電流の性質の復習をして、学びを生かしてファンカーの作成です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日 授業スケッチ3 プール開き 4年生
4年生
午後 プール開きです。 みんなで一方通行で、プールの中を移動します。 水の流れに乗ったり、逆らったりしてプールを楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日 授業スケッチ2 プール開き 3年
3年生も今日がプール開きです。
シャワーを浴びてプールに向かいます。 はじめはおっかなびっくりプールに入る子がいました。 じきに慣れて元気よく活動できるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日 授業スケッチ1 プール開き 2年生
2年生
体育 いよいよプール開きです。 久しぶりにプールに子どもたちの元気な姿が戻ってきました。 2年生は、初めてプールに入ります。 バディーの確認をして、順番にプールに入りました。 みんなとっても楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 エコガイド 特色ある学校づくり推進事業
6年生
本日、先生を対象に6年生がエコガイドをしました。 今年度は、まだまだ練習不足なところがありますが、まずはやってみる。 経験することで大きな学びになると思います。 この時期に、自分の言葉で説明ができていて、すばらしいことだと思いました。 しかし、最後までやりきることができないなど、大きな課題が残りました。 こうした課題を、みんなでクリアーしていく過程が、大切な学びになります。 来週も、先生を対象にしたエコガイド第2弾おこないます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 授業スケッチ6 教育実習生 授業デビュー
6年2組
算数 教育自習生がはじめての授業に挑戦しました。 緊張の授業デビューです。 子どもたちはいつもの授業と同じように、真剣に取り組むことができました。 すばらしいことですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 授業スケッチ5 夢中 コロコロガーレ
4年2組
図工 コロコロガーレ 子どもたちは、夢中になって制作に取り組んでいました。 立体になったことで、アイデアがたくさん生かされています。 見ているだけで楽しさが伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 授業スケッチ4 対話的な書写の授業
6年1組
書写 お互いの文字のよさを添削します。 書写の学習でも。対話的な学習ができています。 楽しいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 授業スケッチ3 家庭科 動画で学習
5年2組
家庭科 箸の使い方、包丁の使い方を動画を見ながら学習しました。 箸は、正しく持てない子もいます。 これを機会に、正しい持ち方ができるようにしたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|