1月13日 授業スケッチ1
4年生
体育 寒い朝でしたが、運動場で体育を行っていました。 1・2組がそれぞれ分かれて行っていました。 「縄跳び」そして「ベースボール型の運動」に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月12日 授業スケッチ3
6年生
外国語科 ALTの読みを聞いて、登場人物の好きな食べ物について答えを書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月12日 授業スケッチ2
4年生
図工 「自画像」に取り組んでいました。 タブレットで自分の顔の写真を撮影して、描いていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月12日 授業スケッチ1
3年生
理科 「じしゃく」の学習 棒磁石にクリップをつけていました。 どうやってつくのか、どこにつくのか、気付きから学習が始まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月11日 授業スケッチ4
1年生
生活科 紙飛行機を折っていました。 なかなか上手に折れません。 これも学習なんですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月11日 授業スケッチ3
6年生
エコガイド 25日のエコガイドに向けて練習をしています。 コロナが心配ですが、がんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月11日 授業スケッチ2
4年生
理科 グリーンカーテンの片付けをしていました。 ツルレイシ、アサガオの枯れたツルを片付けてきれいにしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月11日 授業スケッチ1
3年生
図工 「くぎうちトントン」 新しい制作はいります。 子どもたちは、先生の説明に夢中になって聞き入っていました。 表情からワクワクが伝わってきますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月23日 授業スケッチ3
3年2組
算数 分数の問題に取り組んでいました。 とっても集中して学習できていて、すばらしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月23日 授業スケッチ2
4年2組
外国語活動 アルファベットの学習 アルファベットを使った看板から、文字の学習をしていました。 アルファベットを使った看板はいっぱいありますね。 実際の街でも探してみたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月23日 授業スケッチ1
5年生
図工 版画 自分の姿をタブレットPCで撮影して、版画の下絵を描いていました。 なるほどこういう方法もありますね。 どんな版画に仕上がるか、今から楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月23日 4・5組さんによる 大根やさん
4・5組の皆さんが、育てた大根を販売しました。
先生方が買ってくれました。 みんなとっても嬉しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月22日 授業スケッチ8
4年1組
総合的な学習の時間 「マイ木」の発表方法を何にするのか。 タブレットPCを活用して、考えをまとめたり、共有したりしながら話し合いを行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月22日 授業スケッチ7
5年2組
家庭科 エプロンの製作のまとめ 写真を撮って、振り返りをまとめます。 素敵なエプロンができあがりましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月22日 授業スケッチ6
1年1組
生活科 どんぐりロケットを体育館で飛ばして遊びました。 遠くまで飛ばして、とても満足した様子でしたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月22日 授業スケッチ4
5年1組
エプロンの製作 いよいよまとめですね。 最後の仕上げ、振り返りを行っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月22日 授業スケッチ5
3年2組
体育 ポートボール なかなか激しいゲームです。 子どもたちは、熱中して取り組んでいました。 でもやっぱりシュートがなかなか決まりませんね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月22日 授業スケッチ3
4年2組
図工 作品の鑑賞 友達の作品を見て、よいところ、気に入ったところを見つけます。 どんな作品ができたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月22日 授業スケッチ2
6年1組
理科 水溶液の判別の実験です。 手際よく、安全に行うことが大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月22日 授業スケッチ1
1年2組
書写 今日も書き初めの練習です。 なかなか難しいですね。 本番は、書き直し、消しゴムは使えません。 一発勝負です。一文字一文字、お手本のとおりに書くことが重要です。 よく見て、形に注意して書きましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |