10月14日 授業参観2
2年生
1組 国語 紙芝居の発表をしていました。 場面の様子がうまく伝えられたでしょうか。 2組 算数 式のたてかたの学習です。 昨日まで学習を生かして、積み重ねていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月14日 授業参観1
本日は、授業参観にお越しいただきありがとうございました。
授業参観での様子をお伝えします。 1年生 1組 国語「サラダでげんき」 好きな場面を紹介していました。 2組 国語「カタカナ」の学習です。 正しく書けるようになったかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日 授業スケッチ6
2年2組
算数 掛け算の式の作り方の学習です。 同じ数の何個分という考え方から、式を立てます。 とても大切な考え方です。 しっかりと理解してほしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日 授業スケッチ5
5年2組
国語 「話し合いの仕方」についての学習です。 キャンプ、運動会などを題材として、課題解決の方法を体験を通して学んでいきます。 グループで協力して話し合いをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日 授業スケッチ4
6年1組
理科 火成岩の観察です。 子どもたちは、岩石を前にして興味津々! 真剣な表情で観察していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日 授業スケッチ3
4年2組
算数 概数の計算の学習です。 計算の手順をしっかりとポイントを抑えて学んでいました。 ノートにしっかり記録しています。あとで役立つノート作りですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日 授業スケッチ2
3年1組
国語 「サーカスのライオン」の場面の読み取りです。 まずは、難しいことばについてみんなで話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日 授業スケッチ1
4・5組
外国語活動 英語ですきなものを表現する学習です。 自分に好きなものを書いて、オリジナルのポスター作りに挑戦です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月12日
5年2組
理科 流れる水のはたらき 砂場に水を流して実験です。 カーブの内側と外側でどんなちがいがあるか。 やってみるとよくわかりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月12日 授業スケッチ3
3年2組
体育 キックベースボール いよいよ試合形式の学習ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月12日 授業スケッチ2
2年2組
算数 数図ブロックを数の数え方を調べていましたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月12日 授業スケッチ1
1年2組
図工 ねんど 「ひねり出し」に挑戦です。 ひねり出すには、力がいります。 みんな苦戦していましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月11日 授業スケッチ4 学校だより見出しの訂正
6年生
体育 「ソーラン」の練習 運動会の表現に向けて練習中です。 運動会に向けて頑張ってほしいですね。 本日配布した学校だよりの表面の見出しに誤りがありました。 「前期終業」とすべきところを 「後期終業」となっていました。 申し訳ありませんっでした。 お詫び申し上げます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月11日 授業スケッチ3
5年1組
理科 流れる水のはたらき 考えた実験を行っていました。 考えたとおりにできたかな? 協力が大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月11日 授業スケッチ2
2年2組
体育 元気にドッジボールに取り組んでいました。 力を合わせて!チームワークが大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月11日 授業スケッチ1
4年2組
国語 「ごんぎつね」の学習です。 みんなで声を合わせて、音読に取り組んでいました。 しっかりと読み込むことが大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月8日 授業スケッチ3
2年1組
図工 上手にカッターが使えるようになってきましたね。 でも気をつけてね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月8日 授業スケッチ2
5年1組
算数 三角形の面積 みんなで求め方を考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月8日 授業スケッチ1
6年生
家庭科 久しぶりの家庭科室での授業です。 作業が進みましたか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月7日 授業スケッチ4
5年生
理科 「流れる水のはたらき」 実験方法をみんなで考えていました。 どんな実験になるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |