6月4日 授業スケッチ2
4年2組
音楽 鑑賞の授業です。 リコーダーの演奏、歌が歌えない状況ですが、工夫して音楽の授業を進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 授業スケッチ1
6年2組
今日は、小林先生が道徳の授業を行いました。 「手品師」の行動を通して、生き方を考える授業です。 みんな真剣に自分の考えを発表し、友達の考えを聞いて、自分の考え方を振り返っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 授業スケッチ6
5年1組
理科 メダカのたまごの観察 双眼実体顕微鏡を使って観察していました。 様子を撮影してみました。 たまごの中で、細胞分裂して、細胞が増えていることがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 授業スケッチ5
5年2組
社会 調べたことをタブレットでまとめて、今日は発表会をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 授業スケッチ4
6年1組
図工 水墨画に挑戦です。 墨の風合いを生かして描いていました。 なかなか上手ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 授業スケッチ3
4年1組
道徳 先生の手作りのワークシートを使って学習をしています。 子どもたちは、真剣に自分の考えを書き込んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 授業スケッチ2
4年2組
国語 新聞づくり 基本的な新聞のテンプレートを使って、新聞づくりの方法を学びます。 どんな新聞ができるか、楽しみでね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 授業スケッチ1
3年1組
外国語活動 週1時間、外国語活動の学習をします。 授業の始めは、日にちのや天気の表現です。 毎回の積み重ねが力になります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日 授業スケッチ3
5年1組
外国語科 ALTのへオリー先生と楽しく学習していました。 12と20などまちがえやすい、数字の表現について発音していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日 授業スケッチ2
4年1組
理科 ツルレイシの観察 タブレットで撮影して、記録していいきます。 その後、スケッチします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日 授業スケッチ1
1年1組
体育 タグラグビーに取り組んでいました。 子どもたちは、歓声をあげながら楽しく取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日 授業スケッチ5
4年1組
国語 段落の要約に取り組んでいました。 まず、登場人物の行動を図にして整理します。 その図をもとに、先生が提示した条件で、要約していきます。 子どもたちは、とても熱中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日 授業スケッチ3
6年2組
算数 分数の掛け算の学習です。 iPadを活用して、考え方を話し合っていました。 さすが6年生ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日 授業スケッチ2
6年1組
書写 「湖」の練習です。 さすが6年生、落ち着いて取り組めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日 授業スケッチ1
2年1組
書写 はらいに気をつけて文字を書く練習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日 授業スケッチ3
3年1組
国語 漢字の練習です。 みんなで、空書きをして、漢字ドリルで練習です。 ていねいに書くことが大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日 授業スケッチ2
2年1組
算数 足し算の筆算の学習です。 手順を踏んで、ていねいに学習を進めています。 正確にできるようにしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日 授業スケッチ1
4年生
総合的な学習の時間で、「この木 なんの木」の学習に取り組みます。 今日は、トヨタの森のインタープリターさんを3名を講師にお招きして、學校にある木についての学習会を実施しました。 今まで、何気なく見ていた「木」について、見て、聞いて、触れて、嗅いで・・・5感を働かせて学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日 授業スケッチ3
3年1組
社会 豊田市にある公共施設について学習していました。 いくつ知っているかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日 授業スケッチ2
4年生
理科 ツルレイシの栽培、そして、グリーンカーテンづくりに取り組んでいました。 ツルレイシびついては、4年生の理科の学習です。iPadで撮影したり、丈を測ったりして観察をします。 グリーンカーテンは、総合的な学習の時間と関連付けた取組です。 ツルレイシとアサガオでグリーンカーテンを作ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |