土橋っ子「賢く、素直に、健やかに」

6月4日 授業スケッチ2

4年2組
音楽
鑑賞の授業です。
リコーダーの演奏、歌が歌えない状況ですが、工夫して音楽の授業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 授業スケッチ1

6年2組
今日は、小林先生が道徳の授業を行いました。
「手品師」の行動を通して、生き方を考える授業です。
みんな真剣に自分の考えを発表し、友達の考えを聞いて、自分の考え方を振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 授業スケッチ6

5年1組
理科
メダカのたまごの観察
双眼実体顕微鏡を使って観察していました。
様子を撮影してみました。
たまごの中で、細胞分裂して、細胞が増えていることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 授業スケッチ5

5年2組
社会
調べたことをタブレットでまとめて、今日は発表会をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 授業スケッチ4

6年1組
図工
水墨画に挑戦です。
墨の風合いを生かして描いていました。
なかなか上手ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 授業スケッチ3

4年1組
道徳
先生の手作りのワークシートを使って学習をしています。
子どもたちは、真剣に自分の考えを書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 授業スケッチ2

4年2組
国語
新聞づくり
基本的な新聞のテンプレートを使って、新聞づくりの方法を学びます。
どんな新聞ができるか、楽しみでね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 授業スケッチ1

3年1組
外国語活動
週1時間、外国語活動の学習をします。
授業の始めは、日にちのや天気の表現です。
毎回の積み重ねが力になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 授業スケッチ3

5年1組
外国語科
ALTのへオリー先生と楽しく学習していました。
12と20などまちがえやすい、数字の表現について発音していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 授業スケッチ2

4年1組
理科
ツルレイシの観察
タブレットで撮影して、記録していいきます。
その後、スケッチします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 授業スケッチ1

1年1組
体育
タグラグビーに取り組んでいました。
子どもたちは、歓声をあげながら楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 授業スケッチ5

4年1組
国語
段落の要約に取り組んでいました。
まず、登場人物の行動を図にして整理します。
その図をもとに、先生が提示した条件で、要約していきます。
子どもたちは、とても熱中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 授業スケッチ3

6年2組
算数
分数の掛け算の学習です。
iPadを活用して、考え方を話し合っていました。
さすが6年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 授業スケッチ2

6年1組
書写
「湖」の練習です。
さすが6年生、落ち着いて取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 授業スケッチ1

2年1組
書写
はらいに気をつけて文字を書く練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 授業スケッチ3

3年1組
国語
漢字の練習です。
みんなで、空書きをして、漢字ドリルで練習です。
ていねいに書くことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 授業スケッチ2

2年1組
算数
足し算の筆算の学習です。
手順を踏んで、ていねいに学習を進めています。
正確にできるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 授業スケッチ1

4年生
総合的な学習の時間で、「この木 なんの木」の学習に取り組みます。
今日は、トヨタの森のインタープリターさんを3名を講師にお招きして、學校にある木についての学習会を実施しました。
今まで、何気なく見ていた「木」について、見て、聞いて、触れて、嗅いで・・・5感を働かせて学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 授業スケッチ3

3年1組
社会
豊田市にある公共施設について学習していました。
いくつ知っているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 授業スケッチ2

4年生
理科
ツルレイシの栽培、そして、グリーンカーテンづくりに取り組んでいました。
ツルレイシびついては、4年生の理科の学習です。iPadで撮影したり、丈を測ったりして観察をします。
グリーンカーテンは、総合的な学習の時間と関連付けた取組です。
ツルレイシとアサガオでグリーンカーテンを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応

土橋小地域学校共働本部