12月2日 授業スケッチ6
5年生
図工 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月2日 授業スケッチ5
3年生
外国語活動 アルファベットアート アルファベットの形を生かして、デザインを考えていました。 これは楽しいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月2日 授業スケッチ4
4年生
理科 空気を温めたり、冷やしたりするとどうなるか? 試験管の口にシャボン液の膜を作って観察しました。 さあどんな変化が見られたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月2日 授業スケッチ3
2年2組
国語 「じゅんじょをあらわすことばをつかって文しょうを書こう」をめあてに学習をしました。 プリントに、接続語を使いながら文章を書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月2日 授業スケッチ2
1年1組
国語 「まとめてよぶことば」 じどうしゃ、ふね など、たくさんの種類があることばをまとめる言葉について学習していました。 子どもたちから、いろいろな言葉が出てきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月2日 授業スケッチ1
4年2組
体育 寒さに負けず、運動場でサッカーに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月1日 3年生 足助の景観学習 特色ある学校づくり
3年生が足助に、古い町並みについてまなぶことを目的として、足助地区に校外学習にでかけました。雨が上がり天気はよかったですが、風が強くて寒かったようです。
古い町並みには、人々の様々な工夫があります。たくさん学ぶことができたでしょうか。 どんなことを学んだのか、ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。 尚この取組は、特色ある学校づくりの予算で運営しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月1日 授業スケッチ6
6年生
エコガイドの練習 来週、講師の久保さんに見ていただくために、エコガイドの練習を行いました。 成長した姿を見てもらえるようにがんばりましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月1日 授業スケッチ5
4年2組
図工 木片に着色をして、接着します。 釘打ち、ボンド・・・正しい方法を身につけることが大切です。 先生の話をしっかり聞いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月1日 授業スケッチ4
5年1組
家庭科 エプロンの製作 いよいよ布の裁断です。 間違って切ってしまうと大変です。 慎重に、慎重に・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月1日 授業スケッチ3
4組
外国語活動 アルファベットをイラストから見つける学習です。 みんながんばって探していました。 全部見つかったかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月1日 授業スケッチ2
2年1組
算数 「三角形」について学習しました。 どんな形が、三角形なのか、定義について話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月1日 授業スケッチ1
5年2組
国語 「和の文化を伝える」 パンフレットづくりに取り組んでいました。 各自、タブレットを活用して作成していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月30日 授業スケッチ5
4年1組
総合的な学習の時間 発表のためのプレゼン資料をクループで作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月30日 授業スケッチ4
3年2組
国語 漢字の学習です。 しっかり覚えましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月30日 授業スケッチ3
2年2組
図工 白い画用紙で形を切り出し、黒い画用紙に貼っていきます。 何が描かれるのでしょうか。 子どもたちは、とても楽しそうに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月30日 授業スケッチ2
5年2組
理科 実験後の考察をみんなで行っていました。 食塩とミョウバンを50mLの水にとかしました。 その結果から何がわかるのか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月30日 授業スケッチ1
1年2組
ビオトープで葉っぱを集めていました。 何に使うのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月29日 授業スケッチ5
5年2組
体育 ターゲットシューティングの学習の導入 ドッジボール、キャッチボールにとりくみました。 正確に強く投げる。安全にキャッチする。 基本が大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月29日 授業スケッチ4
6年1組
理科 水溶液の学習 水溶液の正体を調べるために実験をしていました。 正体を見破ることができるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() |