7月4日(木)は、運営委員会による下校集会マスターがあります。下校時刻を守れるように、一人ひとりが時間を意識して過ごせるようにしましょう。

7月3日(水)あすなろ学級 生き物の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あすなろ学級は、朝から大騒ぎ。なんと昨年秋から飼っているザリガニが脱皮をしていたのです。名付けて「ザリガ2世」。ザリガ2世をそっと触ると「少し硬いゼリーみたい」でした。ザリガ2世も、みんなで大切に育てていきます。
あすなろ学級では、さまざまな川の生き物を飼育していて、いろいろな疑問が出てきています。その疑問を博物館の生き物博士に聞いていく予定です。

7月2日(火)5年生 研究授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の理科では、「台風から生活を守るためにはどうしたらいいか」話し合いました。風、大雨、水道、電気、農業被害の視点から対策を考えました。個人で調べたことを、友達に伝えたい気持ちが伝わってくる発言が多くありました。

7月2日(火)6年生 研究授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に国語科の研究授業を行いました。6年生は、総合的な学習の時間に調べた「豊田市のよさ」について、聞く人に説得力のある話し方を意識して伝え合いました。数やデータなど根拠をもとに話す力を伸ばすことを目指した学習でした。挙母祭りの400年という伝統や矢作川に住む魚の種類約90種類など、具体的な数字を聞くことで、より強く豊田市のよさが伝わってきました。この学習は、これからいろいろな場面で活用することができると思います。

7月2日(火)6年生 総合的な学習の時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、地域講師の方をお招きして挙母祭りについて学びました。旧東町、旧南町、旧本町が挙母神社付近にあったことや、現在若い衆や綱元、綱舵になる人がとても少ないというお話がありました。
また、子どもたちも関心をもっている挙母祭りの特徴、紙吹雪に関するお話もありました。元々、山車が角を曲がるとき、そこは鬼門と呼ばれ、塩を撒く代わりに紙を撒いていたことがルーツだということを知りました。「挙母祭りのかっこよさ、歴史的にとても深いことを知り、もっと挙母祭りについて調べたいと思いました」「挙母祭りにかける思いがとてもよくわかりました。もっと祭りに関係する多くの人に話を聞いてみたい」などの感想をもちました。さらに、「僕は小川町に住んでいますが、どこの町に入っているか知りたい」など質問をしながら意欲的に学びました。
これから、さらに挙母祭りを探究していく意欲がわきました。

7月2日(火) 1年生 生活科の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生がシャボン玉遊びをしていました。以前、ものづくりシャボン玉教室を体験した1年生。今回は、シャボン玉教室で作ったフラッパーだけでなく、家からいろいろな物を持ってきてシャボン玉遊びをしていました。ラップやトイレットペーパーの芯、穴あき玉じゃくし、フライ返しなどを持ってきてシャボン玉を作っている子もいました。遊んでいるうちに、「そーっと吹くと大きいシャボン玉になるね」「フラッパーで大きくするには下から上に動かすといいね」など、自分たちでコツを見つけていました。こんなところでも子どもたちの追究する気持ちが育っているのを感じました。

手足口病について(お知らせ)

手足口病についてのお知らせを掲載しました。
6月20日に、愛知県内に手足口病警報が発令されています。ぜひご覧ください。

こちらか→手足口病について(お知らせ)

7月1日(月)4年生 社会科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、社会科の授業で講師の方をお招きして東日本大震災の様子について学びました。講師の方には、宮城県石巻市、福島県請戸小学校で見てきたこと、インタビューしてきたことを話していただきました。災害で子どもを3人失った方のお話を聞いて、震災の悲惨さ、防災の重要性を改めて感じていました。「13年前に、こんな辛いできごとがあったことを知って、胸が苦しくなりました」「災害の恐ろしさ、自然の恐ろしさについて考えることができました」「今地震が起きたらどうすることが必要か考えていきたい」などと感想をもちました。
 4年生は、社会科や総合的な学習の時間で防災について考えていきます。今日知ったことや感じたことを大切にしながら、防災を自分事として学んでいきます。

7月1日(月)あすなろ学級 総合的な学習の時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目に、あすなろ学級で研究授業がありました。3年生以上が取り組んでいる総合的な学習の時間「地域の気になる調査隊・一人一人が隊長だ!」の中で、よりよい調査計画について考えました。それぞれが追究していることや今後の計画について発表したり、友達の発表を聞いて自分の計画を見直したりしました。今日の学習を通して、さらに深い追究ができそうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

校長からのたより

学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

保健だより

その他のお知らせ

学校評価

山あす通信