6月30日 自然観察の森 その3 2年生
5時間目は、自然観察の森のまとめとお礼のお手紙を書きました。
体験してきたことを発表したくて、手がたくさんあがりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日 自然観察の森その2 2年生
午前中、しっかりと活動しました。
学校に帰って来たとき、お疲れ気味でした。 給食を食べて、元気になってね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日 自然観察の森 2年生
朝からバスに乗って自然観察の森に出かけました。
雨にも降られず、予定通りのプログラムを行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日 今日の宿題は… 1年生
週末に学習用タブレットを持ち帰ります。
今週の宿題は、Qubenaに挑戦します。 5時間目に、みんなでログインしました。 ![]() ![]() 6月30日 水泳 5年生
今日の5年生は、3時間目から授業でした。
「キャンプで疲れていないかな」の心配は無用でした。 途中で雨が降ってきましたが、それも全くお構い無く、元気の良いところを見せてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日 外国語 6年生
旅行代理店の人がいろいろな国の紹介をしている動画を見ました。
今日はALTの先生といっしょの授業です。 Let‘s go to Italy.の単元でした。 もうすぐ夏休み。旅行に行けるといいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日 算数 6年生
小数と分数の割り算でした。
小数を分数にし、分数を逆数にしてかける・・・。 ?????が飛び交いそうですが、子どもたちはよく理解していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日 算数 国際4年生
垂直と平行の作図をがんばりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日 総合的な学習 3年生
「夏休みに作るサンドイッチのざいりょうを考えよう」
バランスよく栄養をとるためのサンドイッチの材料を、食品のグループ分け図から考えていました。 3つの色をバランスよく食べることが大事でしたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日 理科 3年生
「ゴムや風の力」のまとめをしていました。
実験をして分かったことをノートにまとめ、みんなで声に出して確認していました。 ![]() ![]() 6月30日 音楽 6年生
「ラバーズコンチェルト」のパート練習中でした。
みんなで合奏するのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日 理科 4年生
5時間目は理科の授業研究会がありました。
授業を見てくださる講師の先生も来てくださいました。 少しどきどき? いいえ、4年生の子どもたちはいつも通り元気な授業を見せてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日 キューピーマヨネーズ出前授業 3年生
今日は3年生のために、挙母工場から出前授業に来てくださいました。
キューピーマヨネーズ工場がどうして、豊田市にできたのか、その理由も教えてくださいました。 挙母工場は閉鎖が決まり、今は工場内も縮小しているそうです。少し寂しい気がします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日 図工 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は「ふしぎなたまご」の作成中でした。 学習用タブレットに、卵の形や模様、色を考えて下書きします。 それを画用紙に大きく描きます。 出来上がりがとても楽しみです。 6月27日 算数 1年生
計算カードを使った練習の仕方を勉強しました。
「たしざんのかあどゲーム」なんだか楽しく勉強できそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日 水泳 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生はコースに分かれて、泳ぐ練習をしていました。 6月27日 明日から野外学習 5年生
1時間目から体育館で荷物点検をしました。
「牛乳パック、ありますか?」 「新聞紙1日分、ありますか?」 一つ一つて丁寧に確認しました。 荷物の準備、ありがとうございました。 ![]() ![]() 6月26日 たかのす賞 5年生![]() ![]() 進んで世話もしています。たかのす賞を渡しました。 6月26日 七夕飾り 9組
5年生がキャンプ前の説明のため、それ以外の学年の子は七夕飾りを作りました。たくさん飾れますね。
![]() ![]() 6月26日 国語 7組![]() ![]() ![]() ![]() 上手に書いていました。 |
|