6月12日 委員会活動 その2
放送委員会の様子です。
今から練習が始まります。 6月12日 委員会活動 その1環境委員会の様子です。 6月12日 体育 6年生6年生は、体育館で2クラス一が体育をしています。 今からマット運動が始まります。 6月12日 国語 国際2年生漢字の書き取りをした後に、説明された通りに絵を描く作業に参加しました。 「風船のかき方を説明します。大きな丸を上の方に描いてください・・・・」と、4人で説明通り描きました。みんな上手に風船の絵を描くことができました。 6月12日 国語 2年生ワークシートに読み取った気持ちを書き込みました。 6月12日 国語 2年生えっちゃんの気持ちの読み取りに挑戦です。 6月9日 プール開き 7・8・9組6月9日 プール開き 5年生実行委員が中心となって、進行しました。 6月9日 読み語り その7逆さまにすると、見つかる動物がいました。 6月9日 読み語り その6一クラスだけですみません。 6月9日 読み語り その56月9日 読み語り その4
3年生も集まって絵本を読んでもらいました。
6月9日 読み語り その36月9日 読み語り その26月9日 読み語り その1本や紙芝居を読んでもらいました。 6月8日 なんていうの? 7組
7組さんでは、親族の言い方を勉強していました。
「おばさんの子どもは何て言うの?」 「うーん・・・・いとこ?」 「そう、正解」 遠くに住んでいると、難しいかもしれません。 6月8日 図書館出前授業 6年生国語の「防災ポスターを作ろう」に取り組む前に、調べるときのポイントを教えていただきました。 大谷翔平選手が使っていたという「マンダラート(マンダラチャート)」を活用して調べると整理しやすいこと、誰に向けてポスターを描くかを決めると、調べることの範囲が定まりやすいことがよくわかりました。 6月8日 国語 1年生くるっとするのが結構難しいようです。 6月8日 プール開き 3年生 その2先生たちが投げ輪を水中に入れました。 いくつ拾えるかな? 6月8日 プール開き 3年生 その1まずは水慣れから・・・。 |
|