教育活動のご支援に感謝
- 公開日
- 2023/11/14
- 更新日
- 2023/11/14
校長室から
今年度、さまざまな方面の方々から子どもたちの教育活動を支えるご寄贈をいただきました。この場をお借りしまして、ご寄贈の期日・催しの開催日の順に沿ってご紹介をさせていただきたく思います。
1 羽根田實様、羽根田いと様より
羽根田實様は協和商事(現 協和食品株式会社)の創業者であられます。生まれは東京ですが、小学校・中学校時代を豊田市加納町で過ごされ、ゆかりのある豊田市の子どもたちが「社会に貢献できる人に育ってほしい」という思いから、ご夫婦で寄附を決められました。
寄附は教育事業に活用されており、その一つが図書の購入です。本校も9月15日(金)にブックフェアを開催し、たくさん展示された図書の中から子どもたち一人一人がお気に入りのものを選びました。図書に親しむことでさまざまな学びがあり、心も成長します。
子どもたちの手元に届くのが待ち遠しいです。
2 タイコエレクトロニクスジャパン合同会社様より
毎年、子どもたちが喜ぶ教材のご寄贈をいただております。今年はプールで子どもたちが楽しく活動できる教材でした。
ご寄贈教材を紹介します。
1フロート
2お魚とったぞ〜
3磁石でフィッシング
4プールで的あて
5水遊び・スプラッシュぞうさん
6ライフガード
プールでの活動は来年度からの予定ですが、すでに水遊びで使用させていただきました。ホームページに10月23日(月)に催しました寄贈式の記事を掲載しております。式の中で本教材を使用して活動している子どもたちの様子を紹介していますのでご覧ください。
ご多用の中、支店長様、部長様にご来校をいただきましてありがとうございました。
3 あいち豊田農業協同組合様より
かんたんてんと2台、ポータブル電源1台、工場扇2台のご寄贈をいただきました。
体温調節が難しい児童生徒も在籍しておりますので、暑く強い日差しの対応には十分に気を付けて学習をしています。「かんたんてんと」は戸外での学習時の日よけが手軽にできますので、とても役立ちます。また、校舎内の空調設備は整っていますが、暑い日はこれまでも工場扇を併用しており、今回新たに2台増えたことで広い教室に工場扇が行き渡るようになりました。ポータブル電源は、電源を必要とする機器が多数ありますので、有効に使用させていただきたいと思っております。
子どもたちの学習を支える有効な品物をご寄贈いただき、感謝いたしております。