明日から夏休み!
いよいよ明日から夏休みです!門を出ていく生徒の表情も生き生きとしてい… →記事へ
夏休み前、全校集会【その2】
各学年から代表生徒が意見発表を行いました。どの生徒も学校生活や行事、… →記事へ
夏休み前、全校集会【表彰】
全校集会に先立ち、この日までに優秀な成績を残した生徒の表彰が行われま… →記事へ
合唱コンクールに向けて
朝、音楽室から力強い発声が聴こえます。秋に開催する合唱コンクールに向… →記事へ
つまづきをチェック【1年生英語科】
1年生のあるクラスを覗くと、生徒がドリルを持って先生のところへ我先にと… →記事へ
生涯スポーツを考えるきっかけに…
本日、1年生は学年集会を行いました。その集会の前に、ソフトボール部の2… →記事へ
性感染症を防ぐ【3年保健体育】
3年生の保健体育では性感染症予防の授業を行っていました。麦茶の入った… →記事へ
強い朝日に負けないあいさつを【生活委員】
朝から夏らしい日差しが降り注いでいました。それに負けないあいさつが響… →記事へ
猿投台地区の向上を目指して【地域学校共働本部】
11月3日に行われる「猿投台ふれあいまつり」でブース運営を行う「猿投… →記事へ
学年をこえて【生徒集会】
本日は、生徒集会で1〜3年の縦割り団で団活動を行いました。
3年… →記事へ
夏休み直前です【2年生国語科】
今週を終えたら夏休み!生徒たちの気分も高まっているかと思います。
夏… →記事へ
息を吹き込むと…?【2年生理科】
2年生の理科では、BTB液を使って実験が行われていました。BTB液を使うとph… →記事へ
これは何の道具?【3年美術科】
美術科では美術館・博物館に鑑賞に行く夏休み課題が出されます。その課題… →記事へ
この金属は何?【1年理科】
1年生理科では密度について学習を進めています。正体不明の金属を、体積… →記事へ
学習診断テスト【3年生】
3年生は第1回学習診断テストを行いました。年間3回のテストを行い、自… →記事へ
視点を変えて【2年生国語科】
2年生の国語では、「字のない葉書」の授業が行われていました。
今回の… →記事へ
曲の表現【2年生音楽科】
今、音楽では合唱コンクールに向けて、合唱曲の指導がはじまっています。
… →記事へ
根拠をもって答える【1年生国語科】
1年生の国語では、「大人になれなかった弟たちに」という物語の読み取りが… →記事へ
Go straight!【1年生英語科】
1年生の英語では、「命令形」の学習をしています。ALTや級友の出す命… →記事へ
シルクスクリーンの試し刷り【2年生美術科】
2年生の美術では、2人一組になってシルクスクリーンの試し刷りが行われて… →記事へ
「じもちゅう!」録音ちゅう!
7月22日から放映されるひまわりネットワーク「じもちゅう!」のナレー… →記事へ
ありがとウッズCANペーン【2年生】
2年生では、学年CANペーンとして『ありがとウッズCANペーン』を実施… →記事へ
星に願いを【3年生】
3年廊下に七夕飾りが立ててあります。放課になると思い思いの願いを書い… →記事へ
来年度から夏の制服が変わります
来年度から夏の制服(上のみ)が変わります。セーラー服、ワイシャツに比… →記事へ
何が入る?【1年・英語科】
ALTからの出題。空欄に入るアルファベットは何?グループ対抗で入るア… →記事へ
素敵な発表にするために【2年・総合的な学習の時間】
7月4日に2年生、総合的な学習の時間の研究授業を行いました。
職場体験… →記事へ
仲間がいるからできるようになる!【3年生・数学科】
次のような問題を解いている場面に出会いました。
「ある数字を2乗して… →記事へ
描写の読み取り【1年生国語科】
ある教室で楽しそうな笑い声に誘われ、教室を覗いてみると、国語教師が踊… →記事へ
ずっと残るもの【3年生アルバム撮影】
3年生の卒業アルバムに使う個人写真の撮影が行われました。何年かたった… →記事へ
金属とは?【1年生理科】
1年生の理科では、「金属に共通な性質を調べよう」というテーマのもと、実… →記事へ
第1回コミュニティ・スクール連絡会議を開催しました。
本日7月3日に第1回コミュニティ・スクール連絡会議を開催しました。コ… →記事へ
保育実習へ行きました
青木幼稚園へ保育実習へ行きました。元気の良い挨拶からはじまり、時間い… →記事へ
なんで消えたの?
朝の会で担任が手品を披露していました。誕生日を祝ってもらった返礼だそ… →記事へ
合唱コンクールに向けて【1年生】
1年生は、10月の合唱コンクールのクラス曲が決定しました。
今日は、指… →記事へ
職場体験新聞【2年生総合的な学習】
2年生は先日行った職場体験学習の内容を新聞にまとめています。学習用タ… →記事へ
職業インタビュー【1年生総合的な学習】
今日の総合的な学習の授業では、4人の講師の方をお招きして、「夢」「現実… →記事へ
7月もあいさつで明るい地域づくりを
7月(文月)に入りました。まだまだ梅雨が続きます。今日は朝から民生委… →記事へ
ミクロの世界に迫れ!【3年生理科】
3年生の理科では玉ねぎの細胞分裂の様子を観察しています。種から伸びた… →記事へ
感染症を防ごう!【3年生保健体育】
3年生保健体育では、様々な感染症の予防について学習していました。
3年… →記事へ
白い粉の正体をしるために…続編
1年生の理科では、「白い粉を区別しよう」という授業が行われていました。… →記事へ
課題解決に向けて【3年生社会科・公民】
3年生の社会科は公民に入りました。今日の授業では課題解決には、
1 み… →記事へ
夢は必要?
1年生の総合では、「今、夢は必要なのか」というテーマをもとに、夢につい… →記事へ
火の取り扱いに注意
1年生の理科では、ガスバーナーの使い方についての授業が行われていました… →記事へ
その時質量は?【2年生理科】
2つの物質を混ぜ合わせると起こる化学反応。この時に質量はどうなるのか… →記事へ
数学パフォーマンステスト【2年生】
数学科、連立方程式の単元が終わったところで、解の求め方が身についてい… →記事へ
きゅうりを調理【2年生家庭科】
暑くなり、夏野菜のおいしい季節ですね!
2年生の家庭科ではきゅうりを使… →記事へ
白い粉の正体を知るために
1年生の理科の授業では、「白い粉を区別しよう」という、なんとも気になる… →記事へ
合唱コンクールに向けて
朝の活動で秋に行う合唱コンクールに向けた曲決めが行われました。
メロデ… →記事へ
笑顔であいさつ【生徒会、生活委員あいさつCANペーン】
生徒会と生活委員の企画で、今週は「あいさつCANペーンを行っています… →記事へ
「じもちゅう!」撮影ちゅう!2
「じもちゅう!」の撮影について回っていると、生徒たちの意外な特技が見… →記事へ