各学年から
活動のようす
11月6日 授業の様子
また、いろいろな打楽器に触れて楽しんでいましたが、小太鼓のリズムに合わせて他の子が自分の打楽器で自然に入り、全体として合奏のようになっていたことがおもしろかったです。
11月5日 授業の様子
ホールで読み合わせをする1、2年生、劇の中に出てくる歌の練習をする3、4年生。何度も練習するうちに覚えていきます。
5、6年生は図工で、読書感想画を描いていました。「自分だけのくすのきをかこう」というめあてです。紺色の色画用紙にクレヨンでいろいろな色を使い、木の幹を描いていました。
10月31日 モルモットさんとのお別れの会
子どもたちの気持ちを込めた言葉、歌やお手紙のプレゼント、愛護センターの方はとても喜んでくださいました。最後にみんな1人ずつ、モルモットさんを抱かせてもらいました。
10月30日 キラキラトークなど
1、2年生は明日、3週間お世話してきたモルモットを愛護センターにお返しします。お別れの会で、何か歌を歌おうか、と相談していました。みんなかわいがってきたのでお別れは寂しいですが、いい会にしてくれることでしょう。
10月27日 なかよし集会
縦割り班でのコミュニケーション活動で、低学年の子もしっかり自分の考えを言えていて、成長を感じました。
10月23日 読み聞かせ
5、6年生もお話を先生が読んでいました。みんなはタブレットに何かメモをしながら聞いています。これは、心に残ったところをメモしていて、後で読書感想画にしていくそうです。
10月22日 授業などの様子
1、2年生の体育では、さまざまな動物の動きをしながら器用に動いています。アザラシが難しかったですね。
3、4年生の体育はタグラグビーをしていました。自分たちで審判や計時も担当して、プレーだけでなくゲームの運営も学んでいました。
10月21日 パラアスリート特別授業
実技では、けんけん鬼ごっこや走る練習しました。「自分が少しでも速く走れるようになったら、すごい」と芦田選手から、人と比べない自分の成長の捉え方を教えてもらうことができました。高学年は、総合で学習しているキャリア教育の視点からインタビューすることもできました。
10月15日 教育実習の先生の研究授業
1時間目の授業にも関わらず、みんな元気いっぱい発言していました。黒板で子どもたち自身が数図ブロックや先生手づくりのりんごの絵を動かしながら、式を立てることができました。
10月14日 後期のスタート
また、今日から2週間、1、2年生が生活科の学習のために、動物愛護センターからモルモットを預かりお世話をします。センターの方からお世話の仕方について詳しく説明を聞きました。2週間しっかりお世話をしてくれると思います。
学年だより
配布文書はありません。
学年だよりは一般公開されていません。閲覧するにはID、パスワードが必要となります。
