豊田市立大沼小学校

各学年から

活動のようす

修了式 2

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 卒業式で、卒業生が見せてくれた姿を思い起こすような在校生の修了式での姿です。
 修了認定で担任の先生方に名前を呼ばれる際の返事も、緊張する中、それぞれの頑張りが感じられました。特に5年生の返事は、ひとりひとり気持ちが感じられるものでした。
 最後に、春休みの生活についての話を聞きました。健康、安全に気をつけて12日間を過ごしましょう。

修了式 1

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日は、1年間の締めくくりの式、修了式を行いました。
 先日、卒業式を行なった多目的ホールに、初めて6年生がいない状態で全校が集まりました。みんな、「1年間で最後の日」にふさわしい態度で式に臨みました。
 代表の子たちが緊張に負けずに、舞台上で作文発表をしました。特に、5年生の発表は、来年に向けて学校のリーダーとして頑張りたい、という自覚が表れていました。
 その後、修了証を学年代表が受け取りました。
 代表の子たちの、自席から舞台に上がる様子、校長先生から修了証を受け取る様子など、どの学年もきりっとしたすばらしい動きで、成長を感じました。

そ卒業式4

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 式終了後、卒業生は保護者の見守る中、担任の先生と最後の時間を教室で過ごしました。
 門送りは在校生と教職員、都合のつくご来賓、お世話になる中学校の先生などが参加してくださいました。晴れやかにアーチをくぐる卒業生とは裏腹に、在校生、特に1年間一緒に勉強して来た5年生は涙が止まりません。門送りで門を出た卒業生を追いかけて走り出してしまいました。
 大沼小学校の1年で1番静かで、1番心に響く行事、卒業式が、こうして終わりました。
 36人の心のつながりが見えた、いい日でした。
 

卒業式3

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 在校生からの送る言葉のあと、卒業生からの別れの言葉です。
 6年間の思い出を、4人が順番に語りました。
 卒業生からの家族への感謝、下級生への励ましの言葉に、会場からはすすり泣きの声がもれました。みんなで歌う「変わらないもの」と、最後の「校歌」で、全校36人がつくりあげた卒業式は閉会となりました。
 卒業生の静かな、ゆっくりとした退場に、会場からは思いをこめた拍手が送られました。

卒業式2

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 校長式辞の中では、お祝いとして、地域の大沼雅楽会の方と校長との雅楽の披露がありました。2人ともちょっと緊張したようです。続けてご来賓から「地域みんなで見守っています」とあたたかい祝辞をいただき、卒業生も少しほっとした表情に。
 在校生 送る言葉 では、ずっといい姿勢を頑張って保っていた子どもたちが、いよいよ出番とばかりに、一斉に立ち上がりました。気持ちよ、届け!と卒業生に一生懸命呼びかけました。
 

卒業式1

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日はいよいよ卒業式です。
 卒業生の4人は中学校の制服姿で、なんだか大人っぽく見えます。
 在校生みんなでしっかり姿勢をつくり、卒業生の入場です。卒業生の堂々とした様子に、会場の雰囲気もきりっと引き締まりました。

5、6年生 卒業前学級レク

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 5、6年生が卒業前学級レクをしていました。以前、トヨタ自動車の方に教わったティーボール。クラスのみんなで楽しんでいました。卒業前のレクにやるくらいなので、よっぽど人気なのでしょう。
 風が少し強いけれど、いい天気です。みんなが盛り上がっている声が、運動場に響いていました。

今日は最後の練習です

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 いよいよ明日に卒業式をひかえ、学校では朝から歌の練習、卒業生練習、在校生練習をしています。卒業生のみなさんにとって、小学校生活最後の日が最高の1日になるように、在校生もみんなで一生懸命練習していました。送る言葉の練習では、学年ごとのチェックがあり、上手にできている学年に拍手が湧き上がりました。全学年拍手をもらえ、明日に向かって気持ちも高まりました。

卒業式 予行練習をしました

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 いよいよ来週は卒業式です。
 今日は、全校で予行練習を行いました。卒業生も在校生も、今までの練習通り頑張っていましたが、初めて式次第を通したので、少し緊張した様子も見られました。今日よかったことも、直すべきことも、本番のためになるようにしたいと思います。
 来週の式にあたり、この土日は特に体調管理やケガなどに気をつけて過ごしましょう。

卒業式 在校生練習

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 在校生の全体練習をやりました。卒業式は学校にとって、1年間で1番大事な儀式です。1年生も含めて、在校生のみんなは、椅子に座る姿勢からきれいに気をつけていました。
 卒業生への気持ちを、式に臨む態度や、呼びかけ、歌で伝えます。卒業生の心に残る式になるよう、頑張ります。

学年だより

学年だよりは一般公開されていません。閲覧するにはID、パスワードが必要となります。