特色ある教育活動
本事業は、豊田市教育委員会が進める特色ある学校づくり推進事業の一環です。学校が、伝統や地域性、児童生徒の実態や願いを生かした特色ある教育活動を行っていくため、校長の裁量のもとで取り組めるよう予算措置を講じているものです。
取り組み(資料)
活動のようす
301 | 6月3日(火) 授業参観14 | ![]() |
特別支援学級では、自立活動の授業を見ていただきました。 各クラス、取り組む内容は異なりましたが「自分や他人をよく理解し、対人関... [2025年6月3日up!] |
300 | 6月3日(火) 授業参観13 | ![]() |
5年生です。 「6つの術を使って、少数のかけ算を工夫して計算しよう!」の授業です! この授業でもタブレットを使って、協働的な学... [2025年6月3日up!] |
299 | 6月3日(火) 授業参観12 | ![]() |
3年生。 時刻や時間の求め方を考えよう!の授業です。 タブレットを使って時計を視覚的に操作することで、理解を深めることにつなが... [2025年6月3日up!] |
298 | 6月3日(火) 授業参観11 | ![]() |
1年生、「いろいろなかたちであそぼう!」の授業です♪ [2025年6月3日up!] |
297 | 6月3日(火) 授業参観10 | ![]() |
よく手のあがるクラスです。 聞き手が発言者の方を向くなど、授業規律も確立されてきています! [2025年6月3日up!] |
296 | 6月3日(火) 授業参観9 | ![]() |
教師の意図的な机間指導や視覚的で分かりやすい板書、子どもたちがペアになって説明し合うトークタイムなど、効果的な教師支援が散り... [2025年6月3日up!] |
295 | 6月3日(火) 授業参観8 | ![]() |
足し算と引き算の筆算の仕方をマスターしよう! 2年生の算数です。 [2025年6月3日up!] |
294 | 6月3日(火) 授業参観7 | ![]() |
デジタル教科書を映して、先生と一緒に操作活動です。 思考が深まっていく様子が見てとれました! [2025年6月3日up!] |
293 | 6月3日(火) 授業参観6 | ![]() |
班でじっくり考えている場面です♪ [2025年6月3日up!] |
292 | 6月3日(火) 授業参観5 | ![]() |
分度器の使い方を確認して、いろいろなものの角度をはかってみました。 基礎基本の定着とそれを活かした学習活動が展開されました。 ... [2025年6月3日up!] |