各学年から
活動のようす
12月19日 授業の様子2
3年生以上になると「ペアトーク」で自分の意見に自信をもってから全体の前で発表、ということをよくやっています。前に立って発言する子はみんなに聞き取りやすいように立つ位置や顔の向きを意識しています。
12月18日 授業の様子2
まず歌を先生が教えてくれているときに、知っている子はもう手遊びを始めている様子もありました。
5、6年生は社会科で「日本の戦後改革」について学習していました。戦後の教育改革で義務教育9年が始まったことを知り、その時代の子どもたちのことをいろいろ想像していました。
12月17日 5、6年校外学習
子どもたちは、自分の知りたいことをしっかり質問できました。お答えいただいたことをタブレットでメモしている様子に「今はメモもタブレットなんですね」と驚いている方も。関係する施設の方々には、仕事中にインタビューを受けてくださりありがとうございます。
地域ボランティアさん3人が、子どもたちの引率支援をしてくださいました。おかげで安全に学習を進めることができました。ありがとうございました。
12月16日授業の様子3
別の時間には、養護教諭による保健学習で「飲酒が健康におよぼす害」について学習していました。
12月15日 朝のキラキラトーク
3、4年の教室では、前に出た友達が心で思っている物を、他の子たちが質問しながら当てるということをしていました。ここでも班で相談しながら質問していました。関わり合いの場面を意図的に設定しています。
12月12日 授業の様子
12月11日 授業の様子1
5、6年生は養護教諭の授業で「たばこが体におよぼす害」について学習しました。たばこを吸っていない場合と、長い間吸った場合の肺の模型を比べ、色の違いに驚きました。
12月10日 子どもの権利学習プログラム
「命が守られ、かけがえのない存在として大切にされます」など、子どものための13の権利について人権擁護委員さんからの丁寧な説明を聞きました。「大事だ」「守られている」と思う権利に色シールを貼り、改めて自分の権利を認識する時間になりました。
12月8日 授業の様子3
子どもたちは、血管の模型で、血液が流れやすい状態と流れにくい状態を目の当たりにして「血液が流れやすいように健康的な生活をしよう」と強く感じたようです。
さて、本日、学校教育課より「ラーケーションの日」についてのアンケート調査の依頼がきずなネットで届く予定です。お忙しい中ですが、ご協力くださるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
12月5日 夢の教室
子どもたちにとっては、夢先生とのチームワークづくりゲーム、また夢先生の競技人生のお話などに惹きつけられた2時間になりました。自分たちの前に広がる未来、どう考えたでしょうか。
学年だより
配布文書はありません。
学年だよりは一般公開されていません。閲覧するにはID、パスワードが必要となります。
