豊田市立大沼小学校

各学年から

活動のようす

11月4日 図書館出前授業

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日は、3年生から6年生で、図書館出前授業を受けました。
 中央図書館から先生が来校され、5、6年生は本を使った調べ学習の進め方を、3、4年生は図書館の本の分類を知り、今まで行ったことのない本棚からもテーマに沿った本を探すなど、図書館や図書の使い方を学びました。
 いい勉強の機会になりました。

10月31日 授業の様子

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 5、6年生の英語では、「お店に入って店員さんとやりとりする」という設定で授業をしていました。店員さん役の子もお客さん役の子も、頑張って英語で話していました。
 3、4年生の算数では、「何倍になるか考えてから求めよう」というめあてで問題を解いていました。よく手が挙がっていました。また、自分の考えを丁寧に説明していました。
 

10月30日 声楽の先生と歌の練習

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 豊田市で活躍しておられる声楽の先生が、上手に歌を歌う方法を教えてくださいました。3、4、5、6年生が参加しました。
 息の使い方や口の開け方を教えていただいたことで、いつも歌う越殿楽今様が、さらにきれいに響くようになりました。学芸会が楽しみです。

10月30日 キラキラトークなど

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 1年生と、3、4年生の教室でのキラキラタイムは、聖徳太子トークをしていました。複数の人が一緒のタイミングで言った違う言葉を、正しく聞き分けられるでしょうか。聞き手からハイ、ハイと元気な挙手があり、にぎやかに進んでいました。
 1、2年生は明日、3週間お世話してきたモルモットを愛護センターにお返しします。お別れの会で、何か歌を歌おうか、と相談していました。みんなかわいがってきたのでお別れは寂しいですが、いい会にしてくれることでしょう。
 

10月28日 授業の様子

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 理科の「地面のようすと太陽」の学習で、一日中天気のいい日にしかできない2つの実験観察を行いました。1つ目は、太陽の位置と影の様子です。方位磁針を使って方角を確認して、実験道具にうつる影を時間ごとに記録していきます。2つ目は、日なたと日かげの地面の温度の変化です。温度計を少し地面に入れ、温度を記録していきました。ほぼ1時間ごとに観察しながら、実験方法を教えあったり、結果から次の時間の変化の予想を話し合ったりして記録していきました。

10月27日 なかよし集会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日はキラキラタイムに、なかよし集会を行いました。今までは先生が進行役をしましたが、今日は初めて、説明や進行を6年生が行いました。
 縦割り班でのコミュニケーション活動で、低学年の子もしっかり自分の考えを言えていて、成長を感じました。

10月24日 授業の様子

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 3、4年生は算数の様子です。みんなの前で、みんなと目を合わせて自分の考えを伝えます。
 5、6年生は家庭科の様子です。友達の意見発表の後に、「付けたし」などで手がよく挙がります。

10月23日 授業の様子2

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 3、4年生の理科の様子です。太陽に当たると自分の影ができる、その影について知っていることを発表しようと多くの子が手を挙げています。2年生の算数でも、負けずに手がピンピンに挙がっています。今日はかけ算の3の段を使って問題を解きました。問題を解いた後、3の段の九九カードを使って確認していました。

10月22日 授業などの様子

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 2年生の教室では、キラキラトーク「マス目トーク」をしていました。正しく聞き取る力を付けます。
 1、2年生の体育では、さまざまな動物の動きをしながら器用に動いています。アザラシが難しかったですね。
 3、4年生の体育はタグラグビーをしていました。自分たちで審判や計時も担当して、プレーだけでなくゲームの運営も学んでいました。

10月21日 パラアスリート特別授業

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 パラ陸上走幅跳の芦田創選手を迎え、全校授業を行いました。芦田選手は、右腕に障がいがありますが、ご自身でも「ポジティブ思考」と言われるほど、どんなことも前向きに捉えてお話をされました。芦田選手の話を子どもたちも目を輝かせながら聞いていました。右腕と左腕の違いを2リットルの水の入ったペットボトルを片手で持つことで説明されて、子どもたちも体験をしました。「動きにくい」「体が傾く」などの感想の声がありました。
 実技では、けんけん鬼ごっこや走る練習しました。「自分が少しでも速く走れるようになったら、すごい」と芦田選手から、人と比べない自分の成長の捉え方を教えてもらうことができました。高学年は、総合で学習しているキャリア教育の視点からインタビューすることもできました。

学年だより

配布文書はありません。

学年だよりは一般公開されていません。閲覧するにはID、パスワードが必要となります。