新着ブログ(学校日記)一覧

10月26日(月)高学年 学校を引っ張るリーダーたち! スポーツフェスティバル運営・最終打ち合わせ

公開日
2026/10/26
更新日
2026/10/26

各学年から

5時間目には、6年生と一部の5年生が集まり、各担当に分かれて、スポーツフェスティバルの最終の打ち合わせ会が行われました。
体育館に集まったのは、進行係や器具運搬係、競技補助係などのメンバーです。

まずは先生の周りに集まり、当日の動きや注意点について真剣な表情で耳を傾けていました。

その後は、本番さながらのシミュレーションへ!
進行係は実際に指揮台に上がり、マイクの前での立ち振る舞いや、お辞儀のタイミングを何度も合わせていました。
器具運搬係や競技補助係は、カラーコーンを手に持ち、どのタイミングでグラウンドのどこに設置するか、体育館の床のラインを目印にしながら 実戦形式で入念にリハーサルを重ねました。

また、他の教室では、チームの目印となるビブスの確認を丁寧に行ったり、当日ご来校される保護者や地域の皆様が気持ちよく過ごせるように トイレの清掃に励んだりと、それぞれの場所で学校のために汗を流しました。
華やかな競技の裏側には、こうした5、6年生の地道な努力と心のこもった準備があります。
当日は、自分の競技だけでなく、梅小のリーダーとして テキパキと動く高学年の「かっこいい裏方の姿」にもご注目をお願いいたします!