新着ブログ(学校日記)一覧

5月2日(金)の梅坪小(3)第1回 救急搬送対応訓練

公開日
2025/05/02
更新日
2025/05/02

緊急情報

2時間目に、全校で 第1回 救急搬送対応訓練を行いました。
初めての訓練です。
もしも、児童に救急搬送が必要な状況になった時、児童も職員も 命を守るための適切な行動をとれるようにすることがねらいです。

2時間目の途中に、3年生の教室で急に児童が倒れてしまったという想定で進みました。
校内放送により、各学年の学年主任に集合がかかりました。
各学年の教諭は、学年主任のクラスの補助支援に入りながら、子どもたちを落ち着かせて活動を続けました。

AEDの運搬、アクションカードの分担等、本番さながらに行うことができました。
隣の3年生のクラスでは、落ち着いて自習をしていました。

校長からは、命を大切にしましょう というお話がありました。
調子が悪くなった子の命を守るためには、全校の皆さんの力が必要です。
今日のように、協力することも「人にやさしく」することですね。

皆さん、真剣に取り組むことができました!