新着ブログ(学校日記)一覧

【再掲】薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」~こどもたちを薬物乱用から守るために~

公開日
2025/02/25
更新日
2025/02/26

お知らせ

【再掲】
保護者の皆様

件名のことにつきまして、関係機関より 啓発資料が届きましたので、アップロードさせていただきます。6年生の保護者様には、児童を通じてお渡しいたしました。

先日、6年生で 薬物乱用防止教室 を行ったばかりです。
子どもたちは真剣に聞き入り、薬物乱用の怖さを実感しました。
専門家の方のお話による とてもいい機会となる授業でした。

さて、ネットの世界、情報化推進は便利で未来を拓く希望的なものと もてはやされた時代は過ぎ、今や誹謗中傷、フェイクニュースは当たり前。生成AI、グレーな情報でも自分に都合のいいように信じこみ、若者が犯罪に手を染めてしまう事例もあとを立ちません。

昨今の闇バイト、ワンクリック詐欺、著名人によるオンラインカジノ賭博など、常識ある大人でさえも安易に引っかかってしまいます。
もはや、ネット上、YouTube上の情報は、何が正しくて何がフェイクなのか、一人で安易に判断することなく、大人や専門家への相談が不可欠な時代となりました。

スマホ、タブレット端末、パソコンなどを学校外でも自由に使用することができる子どもたちが、デジタル・シティズンシップ教育のもと、健全に利活用できるようにするために何ができるのか、学校やご家庭に課せられた大切な使命だと思うのです。

ぜひ、薬物乱用の例を切り口に、ご家庭でもお子様と話し合ってみてください。

啓発資料はこちら → 薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」保護者啓発資料(厚生労働省・文部科学省)