ほうきを持った猿
- 公開日
- 2022/07/29
- 更新日
- 2022/07/29
校長室から
夏休みに入って1週間ちょっと経ちました。子どもたちは元気に過ごしているでしょうか。放課後児童クラブで会う子どもたちは元気いっぱいの様子です。
夏休みに入り、さらにコロナ感染者が増加しています。昨日の豊田市の感染者は920人。今まで見たことがない数字です。気を付けていても誰もが罹る可能性があります。他校の放課後児童クラブで夏休み中にクラスターが発生したとの報道もありました。軽く済む場合も多いようですが「39度の熱が3日ぐらい続いてそのあと喉の痛みや咳が長引く」「普通の風邪より明らかにつらかった」などの話も聞くと、やはり罹らないに越したことはないと感じます。
ご家族の皆様もどうぞ気を付けてお過ごしください。
昨日の夕方、運動場のすみで遊んでいる猿を発見しました。普段は子どもたちが運動場で遊んでいるので猿が昼間に学校に入ってくるということはありませんが、夏休みで人がいないため明るい時間から入ってきたのでしょう。棒を振り回して遊んでいるようにみえました。よく見ると学校のほうきです。この2ケ月ほど、時々猿を学校そばで目撃します。朝一番に出勤する教頭先生も何度か猿が走り去る様子を目撃しています。
・1枚目=ほうきを手に持って木の下に座っている
・2枚目=ほうきをかじっているようなしぐさ
・3枚目=ほうきを手に持ったまま器用に木に登った様子
少し前から教員の靴が片方だけ持ち去られたり、遊び道具であるプラスチック製のバットが変な場所に飛ばされていたり、アサガオの水やり用のペットボトルが転がされていたりということが数回起きています。防犯カメラの映像もチェックしましたが不審者ではなくどうやら猿のようです。猿は今のところ1頭だけで人を見ると逃げていきます。
※ちなみに、先生の靴(片方残っていましたが、残ったほうもなくなりました:水色)は行方不明です。見かけたらぜひ教えてください。