6月23日(火)6年生 今日の様子
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
各学年から
+1
社会科「わたしたちの生活と政治」の授業で「公園づくり」について話し合っています。
市民の意見をふまえて、市長が提案した公園についての案を読んで、どんな公園をつくるとよいか、それぞれ自分の意見を発表しました。
「市民から出た意見を全部取り入れた公園にすれば、みんなが楽しめる」「「アスレチック公園」をつくることで、みんなが楽しく、筋肉をつけられる(健康の増進)」などの意見が出されていました。
利用する人の立場、公園の広さ、予算など、さまざまなことを考慮して、公園がつくられていることが分かりました。