新着情報一覧

9/14 5・6年体育 体つくりの運動

公開日
2026/09/15
更新日
2026/09/15

お知らせ

 本日の授業では、「反射」を目的とした運動を行いました。

椅子取りゲームの要領でマーカーコーンを取ったり、「一人で来ました」ゲームを行ったりしました。

「一人で来ました」ゲームは、集中力とタイミングが重要な遊びです。

みんなで円になって座り、スタートする人を決めます。

スタートの人は「一人で来ました」と宣言しながら大きく手を上げます。

次にその隣から2人が「二人で来ました!」とタイミングをそろえて挙手をしながら宣言します。

4人(5人)まで繰り返したら、また「一人で来ました」に戻ります。

 周りの状況や声を把握し、自分がどこで宣言するのか瞬時に見極めなくてはいけません。

タイミングを逃さずに反応できて「いえーい!」「やったー!」

一瞬出遅れて「ああ、しまった」「悔しい!」

高学年が本気で挑む真剣勝負…こうして子どもたちの身体能力が磨かれていきます。